「七五三写真の前撮り」のメリットとおすすめ時期

「七五三写真の前撮り」のメリットとおすすめ時期

厳粛な雰囲気で執り行う神社やお寺への参拝、おめかしして記念を残す七五三写真の撮影、家族で囲む食事会は、現在の七五三の定番コースともいえるでしょう。しかし、すべてを一日でこなすのはハード過ぎるかもしれない、と考える方もいるのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、七五三の記念写真を「前撮り」しておくことです。この記事では、七五三の記念写真を前撮りするメリットと、前撮りにおすすめの時期を解説します。七五三写真の前撮りについて魅力を詳しく理解しておくことで、前撮りを前提としたスケジューリングも可能です。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三本番キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

メリットいっぱい!七五三の前撮り

メリットいっぱい!七五三の前撮り

七五三写真の前撮りは4月~10月に行うのが一般的で、その後、11月の都合のよいタイミングでお参りに行くというパターンが人気です。ここからは、「当日撮影」や「後撮り」にはない、「前撮り」ならではの魅力を紹介します。

七五三当日のスケジュールに余裕ができる、体調不良といった、不測の事態が起こっても予定の調整がしやすいといった、複数のメリットを具体的に把握しておきましょう。

「前撮り」しておくことでスケジュールに余裕ができる

七五三のお参りと写真撮影を同じ日に行うと、一日がかりのイベントになってしまいます。朝から夕方まで大変慌ただしい一日となるため、「こどもが途中で飽きてしまった……」というのはよくある話です。

慣れない着物・洋服での参拝や撮影に、疲れ切ってしまうお子さまもいます。疲れのせいで、表情が曇りがちになってしまうというのは残念です。

しかし、お参りと写真撮影の時期をずらすだけで、スケジュールに余裕がうまれます。特に記念写真の「前撮り」は、七五三の大切な要素である、記念写真をクリアしている状態になることがポイントです。お参り当日のスケジュールだけでなく、精神的にも余裕がうまれ、親子共にリラックスして七五三を楽しめるでしょう。

「前撮り」期間が非常に長い

フォトスタジオによって多少前後はあるものの、「前撮り」の設定期間は4月~10月が一般的です。設定期間が非常に長いため、以下のようなメリットがあります。

  • 万が一、こどもの体調が悪くなってしまった場合でも、予約調整がしやすい
  • 期間が長いため、時期に応じて多種多様な撮影プランが用意されている

小さなこどもの場合、「さっきまで元気だったのに、突然発熱してしまった」というようなことが起こることもあります。せっかくの記念撮影ですから、体調の回復を待って、とびきりの笑顔で撮影してあげましょう。

撮影プランについてはフォトスタジオによって異なりますが、前撮りの時期が変わると料金や特典が変化することも少なくありません。多種多様の魅力的なプランが用意されているため、家族に合った最適なプランを選べます。

お子さまがお参り前に着物に慣れることができる

着物を着ると、大人でも少し緊張してしまいます。小さなこどもであればなおさらです。慣れない着物の緊張感と疲れから、イヤイヤが大爆発してしまったという話もよく聞きます。

事前に着物を着て楽しく七五三写真の前撮りができていると、お参りで着物を着ている時にもイヤイヤが発生せず終始機嫌よくいてくれるという、うれしい結果につながるかもしれません。前撮りが七五三の予行演習にもなるというわけです。

「お参り」と「写真撮影」それぞれ衣装がレンタルできる

フォトスタジオによっては、撮影用衣装をレンタルできるところもあり、衣装の準備が不要です。また、七五三写真の撮影とセットで、お参り用の着物をレンタルできるフォトスタジオもあります。

お参り用着物のレンタルサービスは、前撮りや当日撮影の場合に利用できるサービスであることが一般的です。前撮りでは、お参りと写真撮影で別々の衣装がレンタルできるケースもあるため、色や雰囲気の違う着物で思い出を残せます。ダブルでお得です。

後撮りの場合には、お参り用着物のレンタルサービスが利用できないことも多いため、「お参りの着物はレンタルにしたい」とお考えの方は、撮影のタイミングに注意しておきましょう。

「七五三 前撮り」のおすすめ時期

「七五三 前撮り」のおすすめ時期

七五三写真の前撮りは、フォトスタジオによって多少前後はするものの、多くは 4月~10月に実施されています。期間が長いため、4月~10月のいつ写真撮影をするのがベストなのか、迷う方も少なくありません。ここでは、フォトスタジオで行う「前撮り」の月別メリットと注意事項を紹介します。

4月~5月の前撮り

4月・5月に七五三の「前撮り」を希望する方は、そう多くありません。そのため撮影予約が取りやすく、撮影自体もスムーズに進むでしょう。

前撮りの中でも料金がお得で、特典豊富な撮影プランが充実している時期でもあります。日焼け前で、着物が映えやすいこともメリットです。

注意点は、3歳の七五三の場合には、かなり幼いケースがあるということです。慣れない撮影のため、ご機嫌が悪くなるお子さまも中にはいます。しかし、あどけなさの残る泣き顔も、お父さん、お母さんにとっては思い出深い1枚となることでしょう。

「入学・入園」「端午の節句」の時期には、予約が取りにくい日があります。この点も覚えておきましょう。

前撮り実施月 メリット注意点
4月~5月
  • 前撮り撮影希望者が少なく、混雑しない
  • 料金がお得で、特典豊富
  • 日焼け前に撮影できる
    • 3歳の場合は、かなり幼いケースもある
    • 「入園・入学」「端午の節句」の撮影で、予約が取りにくい日がある

      6月の前撮り

      6月に七五三の「前撮り」を希望する方も、多くはありません。そのため、撮影予約が取りやすく、撮影もスムーズに進みやすいでしょう。また、料金がお得で特典豊富な撮影プランが充実しているというポイントも、4月~5月と同様です。

      まだ日焼けの心配は少ないものの、梅雨の季節であるため、地域によっては天候悪化による予定変更の可能性も頭に入れておきましょう。

      前撮り実施月 メリット注意点
      6月
      • 前撮り撮影希望者が少なく、混雑しない
      • 料金がお得で、特典が豊富
      • 日焼け前に撮影できる
        • 梅雨のため、天候による予定変更の可能性がある

          7月~8月の前撮り

          7月・8月も、まだまだ料金がお得で、特典豊富な撮影プランが用意されています。この時期はこどもの夏休み期間でもあるため、混雑を避けて平日ゆっくり撮影に臨めるでしょう。

          注意点として把握しておきたいことは、夏場の強烈な日差しです。日焼けした元気なこどもの姿は健康的ですが、「日焼けしていないほうが衣装が映えるのでは……」と感じるお父さん、お母さんもいるかもしれません。気になるという方は、夏休みを利用してプールや海、旅行などに出かける際には、日焼けし過ぎないように気を付けてあげましょう。

          前撮り実施月 メリット 注意点
          7月~8月
          • 夏休み期間であるため、混雑を避けて平日ゆっくり撮影できる
          • プールや海、旅行先での日焼けには要注意

          9月~10月の前撮り

          内容に変化はあるものの、9月・10月にも料金がお得で、特典豊富な撮影プランが用意されています。厳しい夏の暑さが過ぎた、本来の七五三に近い時期での撮影です。

          ただし、この時期になると、駆け込みの前撮り撮影希望者が増えてきます。希望していた日に予約が取れないケースもありますので、予約の連絡はなるべく早く入れるようにしましょう。

          前撮り実施月 メリット 注意点
          9月~10月
          • 本来の七五三に近い時期に撮影できる
          • 前撮り撮影希望者が増える

          七五三写真はどこがおすすめ?フォトスタジオを選ぶポイント

          七五三写真はどこがおすすめ?フォトスタジオを選ぶポイント

          七五三写真は成長の記録であるだけでなく、特別感のある思い出の写真にもなります。アルバムや写真集にしてプレゼントする、年賀状にする、パネルにしてインテリアにするなど、活用の幅も広いため、撮影するフォトスタジオは慎重に選びましょう。

          ここでは、七五三写真の撮影にぴったりなフォトスタジオの選ぶために、チェックしておきたいことを紹介します。

          1.七五三らしさを演出できるか

          七五三写真では、七五三を迎えるお子さまのソロショットと家族写真を撮影するのが定番です。フォトスタジオを選ぶ際は、七五三のコンセプトに合った衣装や小物、スタジオセットが用意されているかをチェックしておきましょう。

          着物やドレス、スーツスタイルなどの七五三衣装が豊富で、なおかつ衣装に合わせて和風の小物、お祝いの華やかさを感じさせる背景があるフォトスタジオが理想です。

          2.カット数が多く、データ購入もできるか

          七五三撮影におすすめなのは、撮影カット数の多いフォトスタジオです。カット数が多ければ選択肢も増え、納得の1枚を選びやすくなります。ころころと変わるこどもの表情を捉えるチャンスもそれだけ多くなるため、普段とは違う魅力的なカットに出会えるかもしれません。

          また、写真と併せてデータ購入ができるかもリサーチしておきましょう。プロの撮った七五三写真を使って、フォトブックや動画の作成もできます。将来、結婚式の思い出ムービーに使うことになるかもしれません。

          3.こどもの撮影に慣れているか

          こども写真の撮影には、大人とは違った難しさがあります。こどもは、大人に比べてなかなか思い通りの表情を作ってくれないこともしばしばです。

          七五三写真では、撮影技術だけでなく、こどもの撮影に慣れているフォトスタジオがベストでしょう。スタッフはこどもの気分を盛り上げるアプローチの仕方を心得ているため、スムーズな撮影が期待できます。

          4.料金プランがわかりやすいか

          フォトスタジオでの記念撮影には、撮影料、衣装レンタル料、データ料、プリント料などさまざまな料金の設定があることが一般的です。お得なプランや割引などを利用できる場合も少なくありませんが、内訳がわかりにくいフォトスタジオもあります。

          撮影料ひとつとっても、カット数に関わりなく定額というところもあれば、撮影枚数によって料金が変わるシステムのところもあるため、注意が必要です。

          また、平日の料金がモデルケースとして提示され、土日・祝日には料金が変わるというケースもあります。事前に料金プランをリサーチして選びましょう。

          スタジオマリオは七五三撮影の条件にぴったり!

          スタジオマリオは七五三撮影の条件にぴったり!

          七五三写真の前撮りには、ぜひスタジオマリオをご利用ください。スタジオマリオは七五三写真にぴったりのフォトスタジオです。撮影技術の高さやお子さまへの対応力、撮影衣装や背景、シンプルな料金プラン、販売商品の豊富さに修正サービスと、お客さまが記念に残る七五三写真を手にしていただけるよう、全力でサポートいたします。

          豊富な撮影用衣装はすべて無料!お着替えも無料で安心

          スタジオマリオでは、撮影用衣装が無料です。衣装の種類は400点以上、約5,000通りのコーディネートで七五三らしさを演出します。着付けやヘアメイク、お着替えまで無料なので、お子さまが気に入った衣装とお父さん、お母さんが着せたい衣装、どちらも諦める必要はありません。

          着物のお持ち込みも可能です。お持ち込みの場合も、着付けとヘアメイクはスタジオマリオでできるため、美容院を別に手配する必要はありません。撮影小物や背景も豊富にそろえており、バリエーションに富んだ七五三写真を撮影できます。

          納得いくまで何枚でも撮影!こども撮影のプロが対応

          スタジオマリオのスタッフは、トレーニングを受けたこども撮影のプロ集団です。お子さまの気分を高めて、最高の表情を引き出します。体調不良などでうまく撮影できない場合は、後日撮り直しも可能です。

          また、急な体調不良や不測の事態が起きた場合も、遠慮せずにご連絡ください。予約変更も無料でできます。お子さまの回復を待って、万全の体調で思い出を残しましょう。

          料金プランはシンプル!前撮りならさらにうれしいサービスも

          スタジオマリオの料金プランは、「七五三写真・お子さま1人」で撮影料3,300円(税込み)+商品代金と、とてもシンプルです。撮影料は土・日・祝日も変わらず、カット数の制限もありません。

          前撮りや後撮りにはお得なキャンペーンも実施しています。うれしいプレゼント特典も多彩ですので、ぜひチェックしてみてください。

          前撮りか当日撮影の場合には、お得なお参り用着物のレンタルサービスも利用可能です。着付け・ヘアメイクもスタジオマリオのスタッフが担当いたします。※2021年8月時点の情報:予告なく変更することがあります。

          レタッチサービスで、抜け歯も日焼けもかわいく修正!

          抜け歯や想定外の日焼けなども、七五三を迎えるお子さまにはあり得る状況です。スタジオマリオには、抜け歯や日焼け、傷やあざまで修正できるレタッチサービスがあるため、心配はいりません。

          矯正器具や虫刺され痕を消すこともできます。大人の方向けには美肌修正もありますので、家族写真にもぜひご利用ください。

          データ購入も可能!プリント商品も多彩!

          スタジオマリオは、写真の専門店「カメラのキタムラ」が運営するフォトスタジオです。画質の良さは日本トップレベル、商品アイテムも多彩なため、記録用・プレゼント用・インテリア用と、用途に合わせたプリント商品をご利用いただけます。

          お買い上げ写真は画像データ(マリオフォトディスク)の購入も可能です。フォトブックやSNSなど活用の幅も広がります。画質が良いため、大きく引き伸ばしてパネルにすることも可能です。大切な思い出のバックアップにもなり、写真そのものが傷ついたり汚れたりしても、何度でも復元できます。

          まとめ

          まとめ

          七五三は、親にとってもこどもにとっても大切な行事であると同時に、少々忙しい行事でもあります。七五三写真を前撮りしておけば、スケジュールにゆとりがうまれ、体力的にも精神的にも負担が軽減されるでしょう。ほかにも、お得なキャンペーンや予約の取りやすさなど、「前撮り」にはさまざまなメリットがあります。

          七五三写真の前撮りには、スタジオマリオをぜひご利用ください。お得なキャンペーンをはじめ、撮影用衣装、着付け・ヘアメイク、小物まですべて無料という、うれしいフォトスタジオです。スタジオマリオで、お子さまの晴れ姿をきれいに残しませんか。

          初めての七五三を迎える方に
          七五三はいつ頃するの?七五三のお参り・写真撮影に適した年齢と時期について

          七五三はいつ頃するの?七五三のお参り・写真撮影に適した年齢と時期について

          この記事では、七五三を迎える年齢と記念撮影のタイミングを分かりやすく解説します。七五三の基本情報も押さえておきましょう。七五三のお祝いや記念撮影に関する知識を深めておくと、段取りもしやすく、安心です。

          スタジオマリオの
          七五三撮影メニュー
          スタジオマリオの
          七五三本番キャンペーン

          お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

          0120-753-438

          スタジオマリオ

          写真スタジオ
          スタジオマリオ

          「スタジオマリオ」は、写真専門店「カメラのキタムラ」が運営するこども写真館です。テーマパークのようなワクワク空間で、ご家族みんなが笑顔になれる思い出づくりのお手伝いをいたします。
          七五三やお宮参り、入園・入学、お誕生日、成人式…といったお子さまの大切な記念日から、みんながそろった家族写真など、さまざまな撮影メニューをご用意しております。
          撮影に関するお役立ち情報も配信しておりますので、ぜひご覧ください!