電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

ひな祭りの衣装を準備して楽しくお祝いしよう!年齢別おすすめ衣装も

ひな祭りの衣装を準備して楽しくお祝いしよう!年齢別おすすめ衣装も

女の子のお祝いであるひな祭り、衣装の準備を迷っている方もいるでしょう。初節句は盛大にお祝いしたい、今年は着物を着せてあげたい、こどもが好むドレスを選びたいなど、準備する衣装は家庭によってさまざまです。

今回はひな祭りを迎える女の子におすすめの衣装と選び方を年齢別に紹介します。これから桃の節句を迎えるご家族のご参考にご覧ください。

スタジオマリオの
桃の節句・ひな祭り撮影

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

ひな祭りの衣装を準備しよう~準備の仕方

ひな祭りの衣装を準備しよう~準備の仕方

ひな祭りは年に一度のお祝いです。こどもの成長速度は速く、毎年同じ衣装を着るのは難しいかもしれません。衣装を準備する際は大きく分けて購入、レンタル、手作りの3つの方法があります。予算や希望する服装に合わせてどのように準備するかを決めましょう。

1.店舗や通販で購入する

着物を購入する際は、選ぶお店や生地の素材、色柄によって金額が変わってきます。呉服店やこどもの着物を扱うお店では、着物のプロである店員と相談の上、試着をしながら衣装を選べるのがメリットです。サイズが合わない、イメージが違うといったことは避けられるでしょう。

通販ショップは実際に手に取って確認できませんが、お得感を感じるラインアップが多く、豊富な色柄から好みの衣装を選択可能です。着物に合わせた草履や髪飾りなどの小物が付属しているセット商品もあります。

洋装の場合も着物と同様ですが、販売店が和装よりも多いため、選択肢も広くなるでしょう。価格も着物ほど高価ではない傾向です。

2.レンタルを利用する

晴れ着のレンタルサービスを利用するのもおすすめです。和装、洋装ともに靴やバッグなどの小物もそろえてレンタルすれば、トータルコーディネートも簡単にできるでしょう。特に着物に関しては、購入よりレンタルのほうが費用を抑えられます。

こどもの成長は著しく、幼いうちは数か月でサイズアウトすることも少なくありません。一度きりの着用であると分かっていればレンタルするのもひとつの手です。

3.手作りにチャレンジ

ひな祭りを機会に、着物や袴ロンパースなどの手作り衣装に挑戦してみてもよいでしょう。一見難しそうな手作り衣装ですが、作り方によっては型紙がなくとも作成できます。直線断ち・直線縫いのみで仕立てられるレシピもあるので、興味のある方は挑戦してみるのもひとつの手です。

自分が作った衣装を着るわが子の写真は特別感が増し、すてきな思い出になるでしょう。洋服ならば好みの生地を選んでシンプルなワンピースを作ってみたり、小物だけ手作りして衣装と合わせてみたりするのもよいかもしれません。作成する際は当日までに衣装が完成するように、スケジュールを立てて進めるのがポイントです。

【初節句のお祝い】赤ちゃんの衣装

【初節句のお祝い】赤ちゃんの衣装

生まれて初めての初節句は、特別な思いで迎えることでしょう。初節句では和装のコーディネートを楽しむことが多い傾向ですが、ドレスなどの洋装もかわいいものです。赤ちゃんならではのかわいい衣装を着せて、心に残るお祝いをしましょう。

大人気の「袴ロンパース」や「着物風カバーオール」

着物の着用は難しいため「着物風」「袴風」のロンパースなどがよく選ばれています。普段赤ちゃんに着せているものと同じ形でお世話がしやすく、赤ちゃん自身も動きやすいため負担が少ないでしょう。

さまざまな色柄のものがあり、襟の合わせやリボン帯もしっかり着物や袴のような作りになっています。かわいらしさときちんと感をかなえる、初節句にぴったりの衣装です。

おしゃれなドレスロンパースで洋風に

ドレス風になっているロンパースも人気があります。チュールやレースをあしらった小さなドレスを着た赤ちゃんは今しか見られない貴重な姿です。

気軽に着用できるドレス風やワンピース風の衣装は、ひな祭りのお祝いだけでなくちょっとしたお出かけの際にも着用できます。何度も着せたいと考えているならば、洋風の衣装がおすすめです。

手軽に使える袴スタイ

袴スタイとは、袴風なデザインを施されたスタイのことです。少し長めの作りになっており、スタイに付属している紐などを背中に回ししっかり体に留めます。普段着に着けるだけで袴のようなスタイルが完成するため、手軽に衣装をそろえたい場合におすすめです。比較的安価で購入でき、手作りする場合も材料が少量で済むため人気があります。

【2歳~5歳におすすめ】ひな祭りの衣装

【2歳~5歳におすすめ】ひな祭りの衣装

2歳以降は衣装の選択の幅がぐんと広がり、お父さん、お母さんも今年は何を着せようかと楽しい悩みが出てきます。和装でも洋装でも好きな衣装を選んで構いません。普段使いができるよそいきのワンピースやセットアップもよいでしょう。

七五三にも使える着物と被布のセット

3歳の七五三の着物を購入予定であれば、ひな祭りの衣装にも応用できます。3歳ころに着用する、着物と被布の華やかでかわいい組み合わせは何回見ても飽きません。

数か月で大きく成長する幼児期ですから、七五三とひな祭りで同じ衣装なのにずいぶん顔つきが違うね、などと話も弾みます。被布は七五三の7歳のお祝いである「帯解きの儀」をするまでは着用を続けてよいとされています。

おめかしドレス

ふんわり広がるドレス、可憐な花びらやキラキラの装飾を施したドレスなどを好むこどもは多いでしょう。絵本や物語に登場するドレスを着たお姫さまやキャラクターに憧れる時期でもあります。ドレスで思い切りおめかしして、ひな祭りのお祝いをしましょう。大好きな衣装ならこどももご機嫌で1日を過ごせます。

よそいきワンピース

よそいきに使える上品なワンピースもおすすめです。洋装は着回しができるため、特別な日に着る1着として持っておいてもよいでしょう。衣装の決まりはなく、好みのものを選んで構いません。

一例として、桃の節句らしいピンク系や花柄などはかわいさを引き立て、明るく写真映えもします。ひな祭りを迎えるきょうだいがいるならば、おそろいや色違いのワンピースをそろえるのもすてきな記念です。

スタジオマリオの
桃の節句・ひな祭り撮影

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

【6歳~におすすめ】ひな祭りの衣装

【6歳~におすすめ】ひな祭りの衣装

幼児期から学童期に入り、心も体も成長していく時期です。服の傾向や色柄の好みもはっきりしてくるため、親の独断で決めることはできる限り避けて、こどもの好みも反映させながら衣装選びをします。正装して参加する行事や習い事も増えるため、着回しのことも考えながら選ぶとよいでしょう。

1着あると便利なパーティドレス

発表会や親族の結婚式などでも着用できるパーティドレスは、1着持っていると応用ができます。大人顔負けのすてきなデザインのドレスも多く、選ぶ際に迷ってしまうかもしれません。

ドレスはデザインや色など、こどもの好みも大きく出るため、よく話し合って親子が納得できるものを選びましょう。多少のサイズ調節ができるタイプであれば長く着用できます。

七五三で着用する着物や洋服

7歳の七五三用に着物や洋服を購入するのであれば、ひな祭りの衣装としても活用しましょう。7歳では「四つ身」という着物を着て、大人と同じように帯を結います。こどもの成長も加わって、より大人っぽい可憐さが感じられるでしょう。

クラシックな着物もよく似合う年ごろですので、いろいろな衣装を試して、お気に入りの1着を見つけてみてください。

普段使いにもできるワンピースやセットアップ

ちょっとしたお出かけにも着ていけるような服を衣装として利用する方法もあります。お祝いの席だけではなく、普段使いとしても役立てましょう。シンプルなワンピースやジャンパースカートなどは、私服で通う小学校などの登校にも着用できます。成長の早いこども時代に合わせて、着回せる衣装を選ぶのもひとつの方法です。

ひな祭りの衣装はこんなシーンでも活躍

ひな祭りのために用意した衣装を、1回着たきりで終わらせるのはもったいないかもしれません。着回しを考えて選べば、家族の誕生日会や結婚記念日、祖父母のお祝いなどさまざまなシーンで着用できます。華やかな衣装はお祝いのムードを盛り上げてくれるでしょう。また、習い事の発表会や音楽・観劇鑑賞などに出かける際にも活躍します。

衣装は、お子さまのことを考えて選んだお気に入りの1着です。こどもの成長は早く、あっという間にサイズアウトすることも珍しくありません。大事に取っておくだけではなく、たくさん着せて思い出を残すのがおすすめです。

スタジオマリオでひな祭りの華やかな写真を撮ろう!

スタジオマリオでひな祭りの華やかな写真を撮ろう!

桃の節句、ひな祭りの撮影なら、スタジオマリオがおすすめです。経験豊かなスタッフがお子さまの最高の笑顔の瞬間をとらえます。家族写真もきょうだい撮影もベストショットはお任せください。ご家族のいつまでも色あせない思い出作りのお手伝いをいたします。

本格的な十二単やドレス、着ぐるみも!豊富な衣装が自慢

スタジオマリオのひな祭り撮影では、衣装は無料でお選びいただけます。着物はもちろん、お雛さまとおそろいの十二単を着ての撮影が可能です。豊富な色・デザインのドレスもご用意してお待ちしております。

お祝いはカジュアルな洋装で楽しく、スタジオでは和装で豪華に撮影というのもよいでしょう。ひな祭りの雰囲気にぴったりな衣装とスタジオのセットをご提供いたします。

きょうだい一緒の写真もお任せ

スタジオマリオではひな祭りを迎えるお子さまの撮影に加え、小学生までのきょうだい撮影を無料で承っております。撮影衣装も自由にお選びいただき、きょうだい同一テーマの衣装を着用しての撮影も可能です。

今だけしか見られない、小さなきょうだいが仲よく写るショットは家族の宝物になるでしょう。複数名での撮影を希望される方は、幅広いサイズの衣装を取りそろえたスタジオマリオにお任せください。

アルバムもグッズもプロの手で

スタジオマリオでは、ひな祭りにぴったりの「桃の節句セット」をご用意しております。セットは「データよくばりセット」「写真集セット」「ふやせるアルバムセット」「台紙セット」の4種類あり、好みに合わせて選択可能です。すべてのセットにマリオフォトディスク(画像データ)が付いているのもうれしいポイントでしょう。

写真データがあれば、カメラのキタムラのサービスを使い、自分だけのオリジナルフォトブックやカレンダーを作成可能です。また、スタジオマリオの人気商品「フォトフォルダー」は撮影したお気に入りの写真2枚を収録し、キーホルダーとしてお持ちいただけます。高級感のある合皮仕上げで、祖父母へのプレゼントとしてもおすすめです。

※2021年12月時点の情報:予告なく変更することがあります。

まとめ

まとめ

年に一度のひな祭りは女の子の成長を祝い、これからの幸せを願う日本の伝統的なお祝い行事です。雛人形を飾ったりお祝い料理を作ったりと準備することが多いものですが、衣装のことも忘れずに用意しましょう。

スタジオマリオではひな祭りの撮影キャンペーンをご用意し、お客さまのご来店をお待ちしております。女の子だけの特別なお祝いを、とっておきの思い出として残しましょう。ご予約後は、お子さまの体調変化などによる急な日程変更も受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

桃の節句・ひな祭り人気コラム
女の子の初節句「初めてのひな祭り」のお祝いはどうする?

女の子の初節句「初めてのひな祭り」のお祝いはどうする?

1歳誕生日を迎えるまでに「お七夜」「お宮参り」「お食い初め」など様々なお祝い行事がありますが、「初節句」は男女で初めて違いが出る行事です。この記事では女の子の初節句(ひな祭り)について詳しくご紹介します。

スタジオマリオの
桃の節句・ひな祭り撮影

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

スタジオマリオ

写真スタジオ
スタジオマリオ

「スタジオマリオ」は、写真専門店「カメラのキタムラ」が運営するこども写真館です。テーマパークのようなワクワク空間で、ご家族みんなが笑顔になれる思い出づくりのお手伝いをいたします。
七五三やお宮参り、入園・入学、お誕生日、成人式…といったお子さまの大切な記念日から、みんながそろった家族写真など、さまざまな撮影メニューをご用意しております。
撮影に関するお役立ち情報も配信しておりますので、ぜひご覧ください!