横浜ならココ!お宮参りにおすすめの神社&参拝先を選ぶときのポイントを紹介

横浜ならココ!お宮参りにおすすめの神社&参拝先を選ぶときのポイントを紹介

横浜でお宮参りをするときはどこに行けばよいのか、たくさんある選択肢の中からどう選べばよいのかと、お宮参りの参拝先に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、横浜にあるお宮参りにおすすめの神社と、参拝先を選ぶときポイントを紹介します。お宮参りにふさわしい服装やマナーについてもまとめました。たくさんの候補があって迷っている方は、少なくとも10社以下に絞れるようになります。ぜひ参考にしてください。

スタジオマリオの
お宮参り撮影メニュー
スタジオマリオの
お宮参りキャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

【横浜10社】お宮参りにおすすめの神社は?

【横浜10社】お宮参りにおすすめの神社は?

お宮参りにおすすめの横浜エリアの神社10社を紹介します。主な特徴の他、アクセス、ご祈願の受付時間をまとめました。なお、情報は変更される可能性もあります。実際に参拝する前に、公式サイトなどから問い合わせをしておくと確実です。

伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)

港を見下ろす丘の上にある伊勢山皇大神宮は、関東のお伊勢さまとして有名です。本殿は創建150年の奉祝事業で伊勢神宮の内宮から移築されました 。七五三の時期は混み合うため、ゆとりを持った参拝をおすすめします。 坂を上ったところにあるため、産後の体調に不安がある場合はタクシーなど車で向かうとよいでしょう。

アクセス
  • 桜木町駅(JR線・市営地下鉄線)より徒歩10分
  • 日ノ出町駅(京浜急行)より徒歩10分
  • みなとみらい駅(みなとみらい線)より徒歩15分
住所神奈川県横浜市西区宮崎町64
ご祈祷受付時間午前9時から午後4時まで

(参考:『伊勢山皇大神宮 公式サイト』
https://www.iseyama.jp/

横濱水天宮・杉山神社

安産と子育ての神様として、関東で広く知られている神社です。境内には母が子に授乳している様子のこま犬が置かれ、こま犬の親子をなでることで母乳の出が良くなるといわれています。 初穂料は5,000円から、または1万円からです。1万円以上を納めると、赤ちゃんの幸福を祈念する神楽奉納が加わります。

駐車スペースが10台ほど と少なめなため、車で参拝する場合は事前に近くの有料駐車場を確認しておくとよいでしょう。

アクセス南太田駅(京浜急行)より徒歩10分
住所神奈川県横浜市南区南太田2-7-29
ご祈祷受付時間午前9時から午後4時半まで

(参考:『横濱水天宮・杉山神社 公式サイト』
http://www.y-suitengu.or.jp/

篠原八幡(しのはらはちまん)神社・八幡大神

神社の奥にある2本のご神木は、夫婦円満や親子の和合として親しまれてきました。 また、八幡山の山頂から一望できる新横浜の街並みは「日本神社百選」にも選出されています。新横浜駅から近いので、お宮参り後の会食を予定している方にも便利でしょう。

アクセス
  • 新横浜駅(JR線・市営地下鉄線)より徒歩7分
  • 菊名駅(JR線・東横線)より徒歩7分
住所神奈川県横浜市港北区篠原町2735
ご祈祷受付時間午前9時から午後4時半まで

(参考:『篠原八幡神社・八幡大神 公式サイト』
http://www.shinohara-80000.com/

本牧(ほんもく)神社

400年以上の歴史がある「お馬流し」と呼ばれる神事は、神奈川県無形民俗文化財に指定されています。 ご祈願は当日受付で受けられますが、事前に電話などで連絡をすると待ち時間が短く済むでしょう。本牧山頂公園という、遊歩道のある景色がきれいな公園に隣接しています。

アクセス
  • 根岸駅(JR線)よりバス10分、バス停「三の谷」下車徒歩3分
  • 元町中華街駅(みなとみらい線)よりバス15分、バス停「三の谷」下車徒歩3分
住所神奈川県横浜市中区本牧和田19
ご祈祷受付時間午前9時から午後4時まで

(参考:『本牧神社 公式サイト』
http://www.honmoku.or.jp/

相州春日(かすが)神社

奈良春日大社の分霊を迎え建立された神社です。境内には同じく奈良春日大社から迎えた鹿の子孫たちが暮らしており、鹿せんべいも販売しています。ご祈願は、平日を希望する場合のみ事前に電話連絡が必要 です。

アクセスJR戸塚駅、JR大船駅、小田急線湘南台駅、地下鉄立場駅より「俣野公園・横浜薬大前行き」バス20分~30分、バス停「俣野公園・横浜薬大前」下車徒歩3分
住所神奈川県横浜市戸塚区俣野町700
ご祈祷受付時間
  • 午前10時半から12時
  • 午後1時から3時

(参考:『相州春日神社 公式サイト』
https://floppy-soushu-kasuga.ssl-lolipop.jp/

神鳥前川(しとどまえかわ)神社

800年以上の歴史がある神社です。社殿の左右にそびえる大のぼりは1839年にできたもので、「関東一」あるいは「日本一」といわれていたと伝えられています。ご祈願は完全予約制です。公式サイトの予約専用ページから事前予約ができます。境内の駐車場が満車の場合は、田奈駅周辺の有料駐車場の利用がおすすめです。

アクセス
  • 田奈駅(田園都市線)より徒歩7分
  • 青葉台駅(JR線)より徒歩15分
  • 十日市場駅(JR線)より徒歩20分
住所神奈川県横浜市青葉区しらとり台61-12
ご祈祷受付時間午前9時から午後4時

(参考:『神鳥前川神社 公式サイト』
http://www.shitodomaekawa.com/

お三の宮日枝(ひえ)神社

「お三の宮」や「お三さま」と呼ばれ、安産や子宝、こどもの成長の神様として知られる大山咋命(おおやまくひのみこと)が祀られている神社です。9月中旬に行われるお三の宮秋祭りは「神奈川の祭り50選」に選出されています。ご祈願は、七五三やお正月などの繁忙日を除いて予約制です。

アクセス
  • 吉野町駅(市営地下鉄線)より徒歩3分
  • 南太田駅(京浜急行)より徒歩5分
住所横浜市南区山王町5-32
ご祈祷受付時間午前10時から午後4時

(参考:『お三の宮日枝神社 公式サイト』
http://www.osannomiya-hie.or.jp/

富岡八幡宮

鎌倉幕府の鬼門除けとして祀られた神社です。同時代に起こった大津波から集落を守ったことに由来し「波除八幡(なみよけはちまん)」とも呼ばれています。なお、東京都江東区に同名の神社があるため、ご祈願予約や問い合わせの際には注意が必要です。

アクセス
  • 京急富岡駅(京浜急行)より徒歩8分
  • 並木北駅(シーサイドライン)より徒歩10分
住所神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41
ご祈祷受付時間午前9時から午後4時半

(参考:『富岡八幡宮 公式サイト』
http://www.tomioka80000goo.org/

星川杉山神社

約1,200年の歴史を持ち、緑に囲まれた境内が木々の重箱のように見えることから「杉山大明神の重箱山」と親しまれてきました。授乳やおむつ替え用につい立ての用意があるので、授乳ケープやおむつ替えシートを持参すれば赤ちゃんのお世話もできます。

アクセス
  • 星川駅(相鉄線)より徒歩10分
  • 保土ケ谷駅(JR線)から市営バス25系統「横浜駅西口行き」15分、「明神台」下車徒歩5分
住所神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1-19-1
ご祈祷受付時間午前9時から午後4時

(参考:『星川杉山神社 公式サイト』
https://www.sugiyamajinja.or.jp/

横浜熊野神社

徳川家康が江戸に入る際に立ち寄り、天下太平や国家安穏を祈ったとされる神社です。竹のように伸びやかに成長するよう、ご祈願は赤ちゃんを若竹に見立てた子安台に寝かせて行います。完全予約制なので事前の申し込みが必要です。

アクセス鶴見市場駅(京浜急行)より徒歩1分
住所神奈川県横浜市鶴見区市場東中町9-21
ご祈祷受付時間午前9時から午後4時(ご祈願祭の斉行時間帯)

(参考:『横浜熊野神社 公式サイト』
https://753.jp/

お宮参りの意味や服装を確認!

お宮参りとは、神様へ赤ちゃんが生まれたことを報告するとともに、健やかな成長を祈る行事です。

お宮参り時の服装は、厳格ではないものの一定の風習があります。伝統的な赤ちゃんの正装は和装です。白羽二重(しろはぶたえ)と呼ばれる内着に祝い着・産着・初着などと呼ばれる着物を羽織らせるようにして着せます。

着物の柄にも、赤ちゃんの幸せな人生を祈るさまざまな意味が込められているのが特徴です。女の子は健やかに成長するよう、手毬や鈴、鼓などの華やかな柄が多く用いられます。男の子は、鷹や兜などの勇ましい柄が人気です。

最近では、ベビードレスのみでの参拝の他、内着代わりにシンプルなベビードレスを着用し、上から着物を重ねる装いも増えてきました。

お父さんはスーツ、お母さんはワンピースや着物などフォーマルを意識した服装にしましょう。着物の場合、色留袖や訪問着、色無地などが選ばれている傾向です。

スタジオマリオのお宮参り撮影メニュー

スタジオマリオのお宮参りキャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

参拝先を選ぶときのポイント

参拝先を選ぶときのポイント

滞りなくお宮参りを進めるために、アクセスのしやすさや赤ちゃんのお世話のしやすさなど、いくつかのポイントを考慮して参拝先を選ぶことをおすすめします。ご家庭や地域に風習がある場合は、それらも尊重して考えるとよいでしょう。ここでは、参拝先の選び方のポイントを紹介します。

お参りする場所を選ぶ基準はある?

本来、お宮参りは土地の神様にお参りする行事のため、住まいから近い参拝先を探すのが一般的でした。しかし最近では、安産祈願をした神社や、ゆかりのある神社・お寺などにお参りするケースもあります。

伝統は大切ですが、伝統に縛られ過ぎる必要はありません。お父さん・お母さんが重視するポイントによって参拝先を選んでよいと認識しておきましょう。ご家族が負担なくすてきな1日を過ごすことを重視して選ぶことは、参拝先を選ぶ基準として重要な要素といえます。

ポイント1.アクセスや距離から

例えば電車で移動する場合は少ない乗り換えで行ける場所や、車ですぐに着く場所など「アクセスのしやすさ」や「距離の近さ」から選ぶのもひとつです。

お宮参りの時期は出産から日が浅く、お母さんは万全の体調ではないかもしれません。また赤ちゃんも外出に慣れていないことが多いため、長距離の移動は避けたほうが安心でしょう。

ポイント2.授乳やおむつ替えから

「赤ちゃんのお世話のしやすさ」も参拝先を選ぶ基準のひとつです。授乳室やおむつ替え用のベッドなど、赤ちゃんをお世話する環境が整っている場所は理想的といえます。設備があるときとないときとでは事前に持って行くお世話グッズ(授乳ケープなど)が変わる可能性もあるため、公式サイトなどで事前に確認しましょう。

生後1か月~2か月は、まだまだおむつ替えの回数が多い時期です。外出が長引きそうな場合には、おむつ替えができる場所をあらかじめ把握しておくことをおすすめします。

ポイント3.写真や会食の予定から

お宮参りの記念写真を撮影したり、会食をしたりする予定のある方は「写真スタジオからアクセスしやすいか」「お宮参り後の会食場所が近くにあるか」などの観点も、参拝先を選ぶポイントになるでしょう。

ただ、記念写真の撮影や会食は、必ずしもお宮参り当日に行う必要はありません。お母さんや赤ちゃんの体調を考え、長時間の外出に心配があれば別日に行うほうがよいでしょう。

スタジオマリオのお宮参り撮影メニュー

スタジオマリオのお宮参りキャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

お宮参りの記念はスタジオマリオで撮ろう!

お宮参りの記念はスタジオマリオで撮ろう!

お宮参りはご家族にとって一生の思い出に残る行事です。今しか見られない赤ちゃんの愛くるしい姿を写真に残してはいかがでしょうか。セルフ撮影もできますが、よりすてきな写真を残したいとご希望の方はスタジオマリオにお任せください。豊富な衣装や小物を使い、バラエティーに富んだ写真を撮影します。

こども写真のプロに任せられて安心!

写真撮影に戸惑ったり、緊張でご機嫌が悪くなったり、慣れない状況の中で赤ちゃんのベストショットを収めるのはプロでも難しいものです。しかしスタジオマリオのスタッフは特別な研修を受けています。赤ちゃんの個性に合わせたアプローチが可能です。

生後1か月前後の赤ちゃんは、大人の狙ったタイミングで望み通りの表情を見せてくれるとは限りません。一緒に遊んだり、休憩したりしながらご機嫌を取り、赤ちゃんの最高の表情を逃さずカメラに収めます。

いろいろなシチュエーションで撮れる!

スタジオマリオではバラエティー豊富な衣装をそろえています。お好みのデザインが見つかるでしょう。「和装・洋装どちらの衣装も着せたい」というご家族の希望をかなえます。撮影用衣装の料金は頂いておりません。衣装のラインアップは店舗見学の他、スタジオマリオのWebサイトでもご確認いただけます。※店舗により異なることがあります。

背景のシチュエーションも豊富です。スタジオならではのライティングで色合いを変えたり、小物を配置したりして演出を工夫できます。また、写真は何枚でも無料で取り直し可能です。赤ちゃんが疲れてしまった場合は、別日での撮影も追加料金なしで承っておりますのでご安心ください。

赤ちゃんにもご家族にも優しい撮影環境!

スタジオマリオでは、生まれて間もない赤ちゃんとの写真撮影のため、何らかのハプニングに備えて万全を期した体制を整えています。

全店舗におむつ替えや着替えができるベビーベッド、授乳室を完備しているのはその一例です。首が据わらない赤ちゃん専用の椅子もご用意しております。また、赤ちゃんやお母さんの体調を1番に考え、具合が優れないときは当日の予約変更も可能です。柔軟に対応いたしますので、安心してご予約いただけます。

スタジオマリオのお宮参り撮影メニュー

スタジオマリオのお宮参りキャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

まとめ

まとめ

お宮参りはご家族にとって思い出に残るイベントのひとつです。参拝先の選択肢は幅広いため迷うかもしれませんが「アクセスのしやすさ」や「赤ちゃんのお世話のしやすさ」も考慮し、赤ちゃんやお母さんにとって不安の少ない場所を選ぶことをおすすめします。

写真撮影でも快適さを優先したい、とお考えの方は、ぜひスタジオマリオをご利用ください。赤ちゃんのお世話ができる設備を整えています。赤ちゃんが泣いたりご機嫌が悪くなったりして撮影がうまく進まないときは、無料で後日のお撮り直しも可能です。お宮参りの記念撮影を最高の思い出にするために、スタジオマリオが全力でお手伝いします。

スタジオマリオの
お宮参り撮影メニュー
スタジオマリオの
お宮参りキャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438