電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

お食い初めの「歯固め石」|込められた意味と代わりになる9品を紹介

お食い初めの「歯固め石」|込められた意味と代わりになる9品を紹介

赤ちゃんのかわいい歯が見えるようになってきた生後100日頃に、お食い初めのお祝いをする伝統があります。お食い初めの儀式には歯固め石が用いられますが、どんな石を用意すればよいのか、特にお食い初めをするのが初めてという方は、疑問に感じることも多いでしょう。

そこでこの記事では、お食い初めに必要な歯固め石に込められた願いや、入手方法について詳しく解説します。代用できる食べ物なども紹介しており、知識を深められる内容です。

スタジオマリオの
百日祝い・お食い初め撮影
スタジオマリオの
百日祝いピックアップ

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

お食い初めに使う「歯固め石」に込められた願い

お食い初めに使う「歯固め石」に込められた願い

お食い初めとは、赤ちゃんが一生食べ物に困らないように、という願いを込めた生後100日頃のお祝いです。この頃の赤ちゃんは、ちょうど歯が生え始める時期でもあります。笑ったり泣いたりしたときにちらりと見える歯は、何ともいえないかわいさです。

お食い初めをする際に準備するものとして歯固め石があります。「石のように堅い歯が生えてきますように」「いつまでも健康で丈夫な歯を持ち長寿になりますように」という、赤ちゃんの幸せと健康への願いを込め、歯固めの儀式に使用されるものです。

日本各地にお食い初めに関するさまざまな習わしがありますが、お食い初めの儀式や歯固め石に込められた基本的な思いは、「赤ちゃんの幸せ」であるといえるでしょう。

お食い初めに使う石|大きさは?入手先は?

お食い初めに使う石|大きさは?入手先は?

歯固め石のサイズには決まりはないものの、片手で包めるサイズを用意するのが一般的です。入手先は家庭によってさまざまですが、神社やお寺を通じて用意する方法もあります。ここでは、歯固め石のサイズや入手方法などをチェックしましょう。

石の色は白黒赤が伝統的

伝統では白、黒、赤の三食をひとつずつ用いるとされていますが、現代はそのような風習にこだわり過ぎなくともよいでしょう。

サイズは小さいもので1cm程度、大きい石なら5cmほどのものを1個から2個程度用意します。角がなくつやつやとした触り心地のよい石が選ばれる傾向ですが、お父さん、お母さんの気に入った石を選んでも構いません。

【方法1】神社・お寺から授けてもらう

お宮参りをした神社・お寺や、地元の神社などで石を借りることができるケースがあります。勝手に境内から持ち出すのではなく、関係者の方へ相談して了承を得ておきましょう。また、借りた石はお食い初めの後にお返しします。

お宮参りの際に歯固め石を授与されることもあり、その際はお食い初めの日まで大切に保管しておきましょう。

【方法2】インターネット通販などで購入する

歯固め石は通販ショップでも入手可能です。あらかじめ歯固めの儀式にふさわしい、形のよい石が選別され、中には神社でご祈願済みの石も販売されています。忙しくて石を準備できないときは、入手方法のひとつとして検討するのも一案です。

【方法3】お食い初めセットに付属している場合も

お食い初めのセットに歯固め石が付いているケースもあります。食器セットや食材セットの購入を考えている方は、二重に用意することにならないように確認しておきましょう。

また、ケータリングでお食い初めの料理を頼んだ場合や、外食先でお食い初めプランを予約した際にも歯固め石が付属していることがあり、こちらも事前に尋ねておくことをおすすめします。

「歯固め石」には代わりになる食べ物がある

「歯固め石」には代わりになる食べ物がある

地域によっては石の代わりに食べ物を用意することがあります。いずれにしても込められた基本的な願いは同じで、その土地ならではの赤ちゃんへの愛情が感じられるものです。縁起を担ぐ食べ物が多く、知っておくと石の代用として準備することもできるでしょう。

「梅干し」と「紅白餅」は長寿を表す

・梅干し
「梅干しのようにシワシワになるまで長生きしてほしい」という願いが込められているとされています。「梅干しひとつで医者いらず」という言葉もある通り、梅は健康の象徴ともいわれ、長寿にあやかることを表しています。

・紅白餅
紅白は縁起物として、餅は「日持ちがよい」「長持ちする」などとの言葉の掛け合わせから、こちらも長寿への願いが込められています。

「栗」「くるみ」「あわび」「タコ」は丈夫な歯を

・栗、くるみ、あわび、タコ
どれも硬い食べ物であり「赤ちゃんに強く丈夫な歯が生えて、いつまでも硬い食べ物が食べられますように」という願いが込められているといえるでしょう。また、それぞれの食材が縁起のよい意味合いを持っていることも特徴です。

食べ物 一般的な意味
「勝ち栗」といわれ勝負事や縁起がよいとされる
くるみ「くるむ」と言葉を掛けて家庭円満になる
あわび15年~20年生きるとされており、長寿の象徴
タコ「多幸」の漢字を当てて、文字通り多くの幸せを願う

「黒豆」はマメに働く

おせち料理でも定番の黒豆は「マメに働く」という語呂合わせから縁起物として使われる食べ物です。歯固め石として用意する地域もあり、「健康でいつまでも元気に働けますように」という願いが込められているといえるでしょう。

「碁石」「パワーストーン」を使うことも

家族や親族に囲碁を楽しむ方がいれば、ひとつお借りして歯固め石にすることも可能です。また、最近は水晶などの天然石を歯固め石として使う家庭もあります。

水晶には黒、白、ピンク、紫など鮮やかなものが多くあり、選ぶ楽しさも加わるでしょう。「クオーツ」と名が付く石は水晶の種類です。なお、歯固め石の代用とする場合は、きれいに洗って消毒しておきましょう。

スタジオマリオの
百日祝い・お食い初め撮影
スタジオマリオの
百日祝いピックアップ

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

お食い初めの「歯固めの儀式」|流れを確認

歯固めの儀式は、赤ちゃんの幸せを祈りながら優しく行いましょう。長い時間はかかりませんが、赤ちゃんが嫌がったり元気いっぱい動いたりするときは、安全に考慮して儀式を中断しても構いません。落ち着いたタイミングで再度チャレンジしてみましょう。以下は、歯固めの儀式の一般的な流れです。

  • 歯固め石に箸先をちょんちょんと数回当てる
  • 箸先を赤ちゃんの口に優しく触れる

お食い初めで使った石はどうする?

お食い初めで使った石はどうする?

「歯固め石を使った後はどうするのか」と疑問に感じている方も多いかもしれません。基本的に神社などから借りた場合はお礼を述べて返却し、購入したものは記念として手元に置くか、神社などに納めることになります。想定されるパターンについて、さらに詳しく見てみましょう。

【1】神社・お寺にお返しする

神社やお寺から借りた石は感謝の気持ちを込めてお返ししましょう。神社やお寺によっては、境内に石を納める専用の場所が設けられていることや、1歳、七五三時など、返却のタイミングについて言及されていることもあります。いずれにしても、借りるときに返却の仕方についても確認しておくとスムーズです。

【2】記念として保管する

お宮参りなどで受けた石や通販で購入した石は、記念として手元に置いておくのもよいでしょう。

歯固め石を思い出の品として大切に保管しておけば、成長した後も赤ちゃん時代を懐かしく思い出せる宝物のひとつになるかもしれません。

百日祝い・お食い初めの記念はスタジオマリオへ

百日祝い・お食い初めの記念はスタジオマリオへ

一生に一度しかないお食い初めの記念は、スタジオマリオで撮影して美しい記念品に残しませんか。生後100日を迎えた赤ちゃんとご家族に、4つのタイプから選べる「百日祝いセット」を用意してお待ちしています。

百日祝いの撮影はセットがお得

スタジオマリオの「百日祝いセット」は、データよくばりセット・写真集セット・ふやせるアルバムセット・台紙セットの4種類のセット商品をご用意しています。多彩なラインアップで、ご家庭用をはじめプレゼント用にも最適です。

セット内容マリオフォトディスク
データよくばりセットA・B・C
  • 写真集「モアピクチャーズコレクション」3冊(16カット/10カット)
  • マリオフォトディスク
20カット~75カット
写真集セットA・B・C
  • 写真集「プレシャスコレクション」
  • マリオフォトディスク【A・Bのみ】
  • 「プレシャスコレクション」ハーフサイズ2冊
  • デザイン台紙2面または、ふやせるアルバムデザイン2面(Aセットは各2)
20カット~32カット
ふやせるアルバムセットA・B・C
  • ふやせるアルバムデザイン4面~5面(12カット~15カット)
  • マリオフォトディスク 【A・Bのみ】
  • デザイン台紙(A:3面/B:2面)またはふやせるアルバムデザイン(A:3面/B:2面)
15カット~33カット
台紙セット
  • デザイン台紙3面
  • 標準台紙4切2面
  • マリオフォトディスク
13カット
※2021年12月の情報:予告なく変更することがあります

「マリオフォトディスク」でオリジナルフォトブックも作れる

「百日祝いセット」のセット商品には、画像データDVD「マリオフォトディスク」が付属しています。万が一のバックアップだけでなく、焼き増しやSNSへのアップ、年賀状の作成など、活用の幅が広がると好評です。

「マリオフォトディスク」をカメラのキタムラにお持ち込みいただくことで、オリジナルフォトブックも作成できます。ご家族によるお食い初めの写真と、プロのカメラマンの写真を組み合わせて、世界に1冊の本格的なフォトブックを作ってみませんか。

まとめ

まとめ

赤ちゃんの節目のお祝いであるお食い初めには、健康と幸福の願いを込めた歯固め石が使用されます。歯固め石はタコやくるみなどで代用する地域もあり、お祝いのやり方はさまざまです。お食い初めの儀式を通して、赤ちゃんが幸せいっぱいの人生を送れるように、心を込めたお祝いをしましょう。

スタジオマリオでは赤ちゃんに優しい環境で写真撮影をしています。赤ちゃんの体調やご機嫌によっては、予定通りにいかないこともあるでしょう。スタジオマリオは撮影日の急な変更も受け付けておりますので、安心してご予約ください。

百日祝い・お食い初め人気コラム
これが正解!お食い初めのやり方

これが正解!お食い初めのやり方

「お食い初め」の儀式の最中は、皆さんで記念に写真を撮ったり、ビデオを撮ったりして、楽しいひと時を過ごされることとと思います。この記事では、一般的に行われる「お食い初め」のやり方をご紹介します。

スタジオマリオの
百日祝い・お食い初め撮影
スタジオマリオの
百日祝いピックアップ

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

スタジオマリオ

写真スタジオ
スタジオマリオ

「スタジオマリオ」は、写真専門店「カメラのキタムラ」が運営するこども写真館です。テーマパークのようなワクワク空間で、ご家族みんなが笑顔になれる思い出づくりのお手伝いをいたします。
七五三やお宮参り、入園・入学、お誕生日、成人式…といったお子さまの大切な記念日から、みんながそろった家族写真など、さまざまな撮影メニューをご用意しております。
撮影に関するお役立ち情報も配信しておりますので、ぜひご覧ください!