【3歳の七五三】女の子におすすめの衣装や髪型は?人気のスタイルを徹底解説

【3歳の七五三】女の子におすすめの衣装や髪型は?人気のスタイルを徹底解説

一般的に、女の子の七五三は3歳と7歳でお祝いします。3歳の七五三を迎えるお子さまを持つお母さんやお父さんの中には、お子さまの衣装や髪型をどうすればよいか迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、3歳の女の子の七五三におすすめの衣装や髪型をご紹介します。スタジオマリオで人気の衣装も紹介しますので、ぜひ3歳の女の子に着せてあげる様子をイメージしてみてください。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

3歳の七五三|女の子の衣装と必要なもの

3歳の七五三|女の子の衣装と必要なもの

3歳と7歳の七五三には異なる意味合いがあり、当日の衣装も異なります。具体的な着物やドレス選びをする前に、まずは3歳の女の子の七五三の衣装について、基本的な決まりやマナーを確認してみましょう。ここでは、3歳の女の子の衣装と必要なものについて解説します。

3歳の女の子の衣装

七五三で3歳の女の子が着るのは、「三つ身」と呼ばれる着物です。「三つ身」という呼び名は身丈の3倍の布で見頃を作ることに由来しており、2歳~4歳くらいのこども向けサイズの着物を指します。

七五三では、3歳の女の子は「三つ身」の着物に「兵児帯(へこおび)」という薄くやわらかい生地の帯を巻き、上に「被布(ひふ)」と呼ばれる袖無しの羽織りものを着るのが一般的です。こどもらしいかわいらしさが引き立つ衣装といえるでしょう。

なお、七五三のお参りは着物でなくてはいけないという決まりはありません。洋装の場合、3歳の女の子は明るい色のワンピースなどを着用するのが一般的です。

和装の際に必要なものリスト

3歳の女の子の衣装で必要なものは、下記の通りです。

  • 着物
  • 被布
  • 肌襦袢(肌着)
  • 長襦袢(着物によっては必要ない場合もある)
  • 兵児帯(着物によっては必要ない場合もある)
  • 腰紐
  • 足袋
  • 草履
  • 巾着
  • 髪飾り

「肌襦袢(はだじゅばん)」は素肌の上に直接着用し、汗などによる汚れを防ぐものです。肌襦袢がない場合は、衿ぐりの深い肌着でも代用できます。

「長襦袢」は肌襦袢の上に着る着物です。汗や垢で着物が汚れるのを防ぐほか、着物の衿元から半衿を覗かせることで見た目の華やかさをプラスする効果もあります。

着物の上から結んで着付ける「兵児帯」は、被布によって隠れるため外からは見えません。最近では着付け用の紐が付いており、「兵児帯」が必要ないタイプの着物もあります。

長襦袢や着物の着付けに使用する「腰紐」には細さや素材などさまざまなタイプがありますが、締め付けが強くないやわらかい素材のものがよいでしょう。使用する本数は体型などによって変わります。

足元は、「足袋」と「草履」が基本です。また、和装のコーディネートを彩るアイテムとして、「巾着」や「髪飾り」があると装いが華やかになるでしょう。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

【3歳の女の子】おすすめの和装・洋装スタイル

【3歳の女の子】おすすめの和装・洋装スタイル

3歳の女の子の七五三ではどのようなスタイルが人気なのか、流行や定番が気になる方は多いのではないでしょうか。3歳の女の子は、和装・洋装ともに明るく華やかな衣装が好まれる傾向があります。ここでは、3歳の女の子の七五三で近年人気のスタイルについて紹介します。

人気の和装スタイル

近年、3歳の女の子の着物では、赤やピンク、水色などが人気です。赤色は古くから魔除けの意味があるとされる色ですが、キュートで元気な3歳の女の子によく似合う色でもあり、定番の人気カラーとなっています。

淡い色味から鮮やかな色味までさまざまなバリエーションがあるピンクは、甘く愛らしい雰囲気から女の子の人気が高い色です。爽快感のある水色には知的で上品な雰囲気があり、清楚なイメージを演出できます。近年では、他にホワイトやパステルカラーの着物も人気となっています。

女の子の着物の柄では、桜や牡丹などのお花の他、扇や鞠なども人気です。近年では古典的な柄だけでなく、幾何学模様などのモダンなデザインのものもあり、幅広い選択肢があります。

人気の洋装スタイル

3歳の女の子の洋装では、明るい色のワンピースやドレスを着用します。特にスタジオ撮影では、白やピンク、黄色などの華やかな色のドレスが人気です。ドレスのデザインは、シフォン素材やレースを多用しているものや、スカート部分がふんわり広がるものなど、お姫様気分が味わえるものが選ばれています。

7歳の女の子の洋装では、ネイビーやモノトーンなどの落ち着いたカラーやシンプルなワンピースなども着用されますが、3歳の女の子はかわいらしさを強調したドレスが好まれる傾向があります。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

【3歳の女の子】スタジオマリオの衣装をチェック!

【3歳の女の子】スタジオマリオの衣装をチェック!

スタジオマリオでは、京都の職人が一枚ずつ丁寧に仕上げた着物など、上質な衣装を400点以上ご用意しています。和装・洋装ともに幅広いラインアップをそろえているため、イメージに合う衣装を選べます。スタジオマリオで特に人気の衣装をご紹介します。

かわいさ引き立つおすすめの衣装~和装

古典的な色柄のものから近年流行のポップなデザインのものまで、幅広いデザインの着物を取りそろえています。

かわいさ引き立つおすすめの衣装~和装1

近年人気のパステルカラーを使用したキュートなコーディネートです。淡いピンク色の被布にあしらわれた大きなリボンが目を引きます。

かわいさ引き立つおすすめの衣装~和装2

ピンク地の着物に桜をはじめとする花々が描かれた可憐な一着です。桜×ピンクの王道の組み合わせが、女の子のかわいらしさを引き立ててくれます。

かわいさ引き立つおすすめの衣装~和装3

淡い黄緑色の被布は、胸元の赤いお花のモチーフがアクセントになっています。お花や折り紙の鶴が描かれた古典柄の着物は、上品でありながら華やかな印象です。

かわいさ引き立つおすすめの衣装~洋装

七五三の記念撮影では、とびきりキュートにドレスアップするのもすてきです。スタジオマリオでは、ドレスのラインアップも豊富に取りそろえています。

かわいさ引き立つおすすめの衣装~洋装1

白をベースに、色とりどりのばらの花が散りばめられたドレスです。やわらかな色合いとレースが、3歳の女の子のキュートな笑顔を引き立てます。

かわいさ引き立つおすすめの衣装~洋装2

レースをふんだんに使用したブルーのドレスは、可憐で上品な印象です。美しいシルエットが少しだけ大人びた雰囲気を演出してくれます。

かわいさ引き立つおすすめの衣装~洋装3

サーモンピンクのボリューミーなドレスは、特別な日にぴったりです。お姫様気分を味わいながら、晴れの日の記念撮影を楽しみましょう。

七五三の衣装は購入する?レンタルする?

七五三の衣装を購入するかレンタルするかは、メリットと注意点を踏まえて検討しましょう。衣装を購入する主なメリットとして、下記の点が挙げられます。

    【衣装を購入するメリット】
  • 幅広い選択肢からオリジナリティーの高い着物を選べる
  • 親族で着まわしたり、引き継いだりできる
  • レンタルよりも日程変更に対応しやすい

衣装を購入する場合、レンタルよりも幅広い選択肢から選べるのは大きなメリットです。衣装が手元に残るため、親族で着まわすこともできます。ただ、レンタルよりも費用がかかることになり、お手入れの手間や保管場所の確保も必要になります。

一方、衣装をレンタルする主なメリットとして挙げられるのは下記の点です。

    【衣装をレンタルするメリット】
  • 費用を抑えて高価な着物を着用できる
  • お手入れをしたり保管場所を確保したりする必要がない
  • 着物レンタルに着付けやヘアメイクがセットになっていることもある

レンタルの場合、高価な着物も割安な価格で着用できる点が大きな魅力といえます。お手入れや保管の必要もなく、手軽に利用できるのもポイントです。注意点は、人気のデザインは予約しにくい場合があることです。また、急な日程変更への対応が難しい場合もあります。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

3歳の七五三|女の子の髪型はどうする?

3歳の七五三|女の子の髪型はどうする?

七五三では、衣装と合わせて髪型のアレンジも大切なポイントです。3歳の女の子の髪は7歳の女の子と比べると量や長さが足りない場合がありますが、少しの工夫でかわいらしくアレンジできます。ここでは、3歳の女の子におすすめの髪型アレンジと髪飾り選びのポイントを解説します。

女の子の髪型アレンジ

3歳の女の子は髪の量や長さが十分でないこともあり、複雑なアレンジは難しいこともあります。本格的な日本髪などの凝ったアレンジに挑戦するより、3歳の女の子らしいあどけないかわいらしさを引き立ててあげるのがおすすめです。

例えば、ふわふわにカールした髪を左右でふたつに結ったツインテールや、左右にお団子を作るスタイルなどは、3歳の女の子に人気の高いスタイルです。毛量をプラスしたい場合には、こども用の部分ウィッグを使用するのもよいでしょう。3歳の女の子の場合、ショートヘアやボブヘアに髪飾りを付けるだけでもかわいらしく仕上がります。

髪飾りの選び方

髪飾りを選ぶ際には、少し大きめのサイズを選ぶのがポイントです。小ぶりなものよりも10cm~15cmくらいの大きさがあるもののほうが、華やかでバランスよく仕上がります。

和装の場合には、着物の色との配色を意識することも大切です。着物の地色や柄と同じ色の髪飾りであれば上品な雰囲気に、着物の柄と補色関係の色の髪飾りであれば明るく活発な印象になるでしょう。洋装の場合には、レースやチュールなどの素材の髪飾りのほか、生花を飾るのも人気です。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

3歳の七五三の記念撮影は、こども撮影のプロがそろったスタジオマリオへ!

3歳の七五三の記念撮影は、こども撮影のプロがそろったスタジオマリオへ!

スタジオマリオでは豊富な七五三の衣装を取りそろえているほか、お参り当日のお得な着物レンタルサービスなど、七五三を迎えるご家族に嬉しいメリットを多数ご用意しています。ここでは、スタジオマリオの七五三撮影ならではのポイントを3つご紹介します。

スタジオマリオは衣装レンタルと着付けが無料

スタジオマリオでは、お子さまとごきょうだいの衣装レンタルが無料です。衣装選びにあたっては試着やお着替えも可能なため、じっくりお気に入りを探していただけます。

プロによる着付けとヘアメイクも無料となっており、着物なら約30分、ドレスなら約20分で変身が完了します。お手持ちの着物も無料で着付けいたしますので、持ち込みの着物で撮影されたい場合も安心です。

撮影の際には、お選びいただいた衣装に合う背景や小物を組み合わせてベストな雰囲気づくりを行います。お好みのイメージに合ったスタイリングで、すてきな晴れの日の思い出を残しましょう。

お参り用の着物のレンタルサービスも

スタジオマリオでは、七五三撮影をご利用のお客さまを対象とした着物レンタルサービスを実施しています。スタジオにて撮影いただいた方は、その当日または後日のお参り用の着物をお得にレンタルしていただけます。

着物レンタルには小物一式や足袋の他、着付けとヘアメイクもセットになっています。スタジオ撮影時にご予約いただければ、お参り当日は手ぶらで身軽に来店いただけるため大変便利です。

スタジオ撮影後にそのままお参りにお出かけいただくこともできますが、撮影日とお参り日を別の日にすれば、2種類の着物を楽しめます。

こども撮影のプロがそろうスタジオで楽しい時間を

スタジオマリオのスタッフは、特別な研修を受けたこども撮影のプロです。ご来店の際にはスタッフが明るい笑顔でお迎えし、撮影時にはお子さまを楽しませる撮影方法ですてきな表情を引き出します。

また、スタジオマリオではお子さまやご家族がリラックスできるお店づくりを心掛けています。ぜひ、スタジオマリオで楽しい撮影時間をお過ごしください。撮影した画像はすぐにチェックでき、モニター上で商品にあてはめながら納得いくものをお選びいただけます。

撮影当日にお子さまが疲れてしまったり、泣いてしまったりして良い表情が撮影できない場合には、後日無料でお撮り直しが可能です。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

まとめ

まとめ

七五三では、3歳の女の子は和装の場合は着物と被布を、洋装の場合はワンピースやドレスを着用するのが一般的です。3歳の女の子の衣装は華やかな色合いのものが多く、和装・洋装ともに幅広い選択肢があります。お子さまの好みも尊重しながら、お気に入りの衣装を見つけてあげましょう。

スタジオマリオでは、和装・洋装ともにバリエーション豊かな衣装をご用意しています。七五三の記念撮影は、スタジオマリオにお任せください。こだわりの衣装で、すてきな晴れの日の思い出を残すお手伝いをいたします。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438