七五三はネクタイ選びで差をつける!かっこいいお父さんはここが違う!

七五三はネクタイ選びで差をつける!かっこいいお父さんはここが違う!

七五三は、こどもはもちろん、お父さんお母さんにとっても大切なイベントです。記念撮影もあるため、衣装の準備には特に神経を使います。こどもの晴れ着、お母さんの着物ときて、お父さんの服装選びに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ネクタイを中心に、七五三にふさわしいお父さんの衣装選びのポイントを取り上げます。ネクタイは、お父さんの正装を引き立てる重要なアイテムです。ネクタイ選びのコツを押さえて、センスの良い「かっこいいお父さん」を目指しましょう。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

七五三|お父さんの服装って大切なの?

七五三|お父さんの服装って大切なの?

七五三では、こどもやお母さんが和装であれ洋装であれ、お父さんはスーツを着ていればそれなりの雰囲気にはなります。デザインや色柄の豊富なこどもやお母さんの衣装に比べ、スーツスタイルの選択肢の幅が少ないように感じられるかもしれません。

しかし、家族そろっての記念撮影が定番の七五三では、お父さんの服装も大切なポイントです。一人だけ浮いてしまったり、七五三という厳粛な場にふさわしくない装いをしてしまったりすると、せっかくの晴れの日の思い出がいまいちなものになってしまいます。

注目度が低くなりがちなお父さんの服装にもしっかりと目を配ることで、七五三のお祝いにふさわしく、センスのある家族写真を残せるでしょう。

七五三で着用するお父さんのネクタイ|上手な選び方5つのポイント

七五三で着用するお父さんのネクタイ|上手な選び方5つのポイント

七五三の衣装はフォーマルが基本です。お父さんのフォーマルな装いといえば、スーツが代表格と言えるでしょう。七五三の主役はこどもですから、お父さんのスーツはトーンを落とした色味で選ぶのが定石です。しかし、ネクタイは少し違います。ここでは、センスのあるネクタイ選びのポイントを5つご紹介します。

POINT1.「主役はこども」を意識して

七五三は日本の伝統行事なので、フォーマルな装いという枠をはみ出さないように気を付けます。また、主役はこどもです。お父さんお母さんはこどもよりも衣装の格を下げて引き立て役に徹します。

こどもの衣装よりも目立つような色・柄のネクタイを選んでしまうと、「かっこいいお父さん」ではなく「目立ちたがりなお父さん」になってしまいますので、注意しましょう。

POINT2.お祝いにふさわしい色にする

控えめが良いとはいえ、喪服を連想させる黒のネクタイはNGです。七五三はお祝い事なので、爽やかな明るさをプラスしましょう。

おすすめはお祝いを印象付ける赤系です。ビビットな赤ではなく、ボルドーなど深みのある赤を選べば、シックな中にも温かみを感じさせます。明るい雰囲気の淡いピンクやブルーも、センスを感じさせる色です。

白は定番だと思われがちですが、シャツの色に埋もれてしまうと記念写真が少し寂しくなります。白系でもシルバーであれば、華やかさが演出できるでしょう。

POINT3.上級者は夫婦や親子でコーディネート

ワンランク上のネクタイ選びを目指すのであれば、家族とのコーディネートも意識してみましょう。七五三を迎えるこどもやお母さんの衣装、装飾品、小物、靴などにネクタイの色や柄を合わせます。さりげないセンスがきらりと光るコーディネートで、一体感のある家族写真になるでしょう。

こどもがスーツの場合には、あえて同じネクタイでコーディネートするのもおすすめです。その場合は、こどもの衣装を引き立てられるよう、スーツのトーンを落とすなど適度な引き算で工夫しましょう。

POINT4.素材で品格を表す

ネクタイを選ぶ際には、素材にも気を配るとよいでしょう。ネクタイの代表的な素材のひとつであるシルクは、発色が良く、生地に柔らかさがあるため、ネクタイの形がきれいに整います。どの素材のスーツにも合うため、シルクを選んでおけば大きく外すことはありません。

秋冬向けのウール素材のネクタイを選ぶのであれば、素材感を統一させるためにスーツやシャツも光沢のないものを選びましょう。

リネンは春夏向けなので、七五三の季節にはあまりマッチしません。また、ニットタイはカジュアルな印象が強くなるため、フォーマルが基本の七五三では控えたほうが無難でしょう。

POINT5.無地か派手過ぎない柄がおすすめ

素材と共にネクタイの品格を演出するのが柄です。主張し過ぎない控えめな柄だと落ち着いた雰囲気を演出できます。フォーマルの定番はレジメンタル、ドット、小紋柄ですが、迷う場合は無地を選ぶのが無難です。

レジメンタルは斜めのストライプ柄で、シャープな印象を与えます。色数を抑えるとすっきりするでしょう。また、七五三では小さめのドットも上品でおすすめです。大ぶりの柄よりは小ぶりなほうがフォーマルな雰囲気となるので 、ひし形や四角形、花など小さなモチーフがデザインされた小紋柄も好まれます。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

ネクタイだけじゃない!|七五三の服装選び

ネクタイだけじゃない!|七五三の服装選び

七五三での父さんの衣装選びはネクタイが全てではありません。センスのあるネクタイと釣り合うコーディネートで、「かっこいいお父さん」を目指しましょう。

ここでは、スーツやジャケットなどの基本アイテム、シャツや靴、ベルトなどのサブアイテム、おしゃれアイテムのポケットチーフについて取り上げます。ネクタイを軸に、統一感のある衣装でまとめるためのポイントを押さえておきましょう。

スーツ?ジャケット?上手な選び方とは?

こどもやお母さんが和装の場合には、フォーマルなスーツのほうが調子が合うでしょう。和装は格の高いフォーマルなので、お父さんだけがカジュアル寄りだとちぐはぐな雰囲気になってしまいます。七五三はこどもの成長をお祝いする特別なイベントなので、できれば家族写真でも特別感を演出したいところです。

スーツの色は、黒、ネイビー、チャコールグレーなど、色目の濃い秋冬物がよいでしょう。ストライプなどビジネススーツ感の強いものは避けたほうがスタイリッシュです。

形はシングル、ダブル、ツーボタン、スリーボタンなど、お好みのスタイルで問題ありません。共生地のベスト付きスリーピースだとおしゃれ度もぐんとアップします。こどもやお母さんがカジュアル寄りの場合には、ジャケットにパンツといったおしゃれでカジュアルなコーディネートもおすすめです。あくまでも、こどもやお母さんとのバランスを考えて選ぶとよいでしょう。

シャツもカラーコーディネートを意識して

白色のシャツはどの色にもマッチするのでおすすめですし、サックスブルーや淡いピンクも明るい雰囲気で人気があります。おしゃれなコーデを目指すのであれば、襟やカフスに白生地を使用したクリレックシャツもおすすめです。

襟の形は、レギュラーカラーやワイドカラー、セミワイドカラーが定番となります。ボタンダウンはカジュアルな雰囲気になってしまうため、スーツではなく、ジャケット+パンツのカジュアル寄りのコーディネートで着用するのがおすすめです。

ポケットチーフで「かっこいいお父さん」を演出

ポケットチーフとは、男性用のおしゃれアイテムとして、単調になりがちなコーディネートに彩りと上品さを添えてくれます。

ポケットチーフは、ネクタイもしくはシャツの色に合わせる感じでコーディネートするとよいでしょう。無地かごく控えめな柄を選ぶとすっきりとした印象になります。ポケットチーフの挿し方は、ベーシックなスクエアがおすすめです。控えめながらフォーマル感をアップしてくれます。

靴やベルトは「あえての黒」で

意外と見落とされがちなのが靴やベルトです。集合写真では足元まで写ってしまうことも多いので、忘れないように準備しておきましょう。

落ち着いたコーディネートが定番の七五三では、靴やベルトの色が浮いてしまわないよう、黒で統一するのがベストです。スーツのスタイルによってはカジュアル感のあるローファーでもよいのですが、つま先のデザインが美しいストレートチップを選ぶと、よりフォーマル感が増します。靴下も靴と同様に黒で統一するか、パンツの色に合わせましょう。

「シワ」「汚れ」はNG!事前のお手入れはぬかりなく

七五三はお子さまにとって特別な晴れの日です。お父さんお母さんも、きちんと整えた上品な装いで、お子さまの思い出に華を添えましょう。クリーニングやアイロンなどのお手入れがしっかりとできるよう、事前の準備を十分にしておくことが大切です。

また、靴磨きも忘れずにしましょう。ご祈祷では靴を脱ぐことも少なくありません。靴下に穴が開いていないかなど、ぬかりなくチェックしておけば、七五三当日も安心です。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

七五三におすすめのネクタイコーデでイメージトレーニング!

七五三におすすめのネクタイコーデでイメージトレーニング!

ここでは、お父さんのネクタイやスーツ、シャツ選びのポイントを押さえたコーディネート例を5つご紹介します。七五三のイメージに合うスタイルをご紹介しますので、これから新調して購入する予定のある方も、手持ちのスーツやネクタイでコーディネートを考えている方も、ぜひ参考にしてみてください。

1.ダークカラーのスリーピース+シルバーのネクタイ

黒やチャコールグレー、ネイビーなどのスリーピースにシルバー系のネクタイを合わせて、フォーマル感を演出するコーディネートです。シャツは白を合わせるとよいでしょう。ネクタイに光沢があるため、ポケットチーフもシルクがおすすめです。色味がシンプルなので、素材の質感がセンスに直結します。

2.ブラックスーツ+えんじのネクタイ

ブラックスーツにえんじのネクタイは、シンプルながら温かみの感じられるコーディネートです。ネクタイに近い色のポケットチーフを添えれば、セミフォーマルな装いになります。ネクタイ、ポケットチーフ、どちらも光沢感のある素材のものを選びましょう。シャツは白無地か淡いピンクやブルーなどのパステルトーンで合わせるのがおすすめです。

3.紺のセットアップ+紺のドット柄ネクタイ

スーツではなくても、紺のジャケットとパンツでセットアップにすれば、すっきりとした装いになります。シャツはブルー系、ネクタイは柄の小さな紺のピンドットなどを選ぶと、爽やかで統一感のあるコーディネートとなっておすすめです。ポケットチーフをプラスするとフォーマル感がアップします。

4.紺ジャケット&グレーパンツ+ピンクのネクタイ

色を組み合わせるコーディネートでは、紺ジャケットを選ぶと全体が引き締まっておすすめです。グレーのパンツは紺ジャケットと定番の組み合わせで、落ち着きます。ネクタイはピンクを合わせると、七五三のお祝いらしい、華やかな雰囲気を演出できるでしょう。

こどもやお母さんの衣装がカジュアル寄りなのであれば、ボタンダウンシャツや茶系の靴をチョイスするとドレスダウンし、おしゃれでスタイリッシュな印象になります。

5.グレージャケット&ネイビーパンツ+グレーのネクタイ

グレーのジャケットにネイビーのパンツを合わせると、おしゃれな雰囲気になります。こちらもカジュアル寄りのコーディネートです。パンツの色に合わせてグレーのネクタイをチョイスすると、全体の色味を抑えられシックな印象のコーディネートとなります。シャツは白がおすすめです。

ポケットチーフには差し色を使い、アクセントにしましょう。こどもやお母さんの衣装に合わせると、家族写真に統一感が出ます。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

「かっこいいお父さん」との思い出は一生の宝物に

七五三はこどもの成長を祝う日本の伝統的な行事です。同時に、家族の思い出を記念写真に残す絶好の機会でもあります。お子さまにとって、普段とはちがう「かっこいいお父さん」との記念写真は、いつまでも大切にしたい一生の宝物となるでしょう。

こどもやお母さんのファッションスタイルを意識してお父さんの衣装を選ぶと統一感が出て、家族の絆が感じられるセンスの良い家族写真になります。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

七五三の記念写真はスタジオマリオで!かっこいいお父さんと特別な1枚を

七五三の記念写真はスタジオマリオで!かっこいいお父さんと特別な1枚を

スタジオマリオでは、大切な家族の思い出を特別感のある記念写真として撮影いたします。七五三は、こどもだけでなく家族全員の思い出を残せる大切な節目です。スタジオマリオの技術や豊富な衣装を使って、特別な1枚を残しましょう。スタジオマリオが自信をもってご提供する七五三撮影の、おすすめポイントをご紹介します。

スタジオマリオは衣装が豊富!家族写真はお着替えで

スタジオマリオでは、お子さまの撮影用衣装が無料です。お着替えも無料なので、ソロショットとは別の衣装で家族写真を撮影できます。撮影用衣装は和装・洋装、どちらも豊富に取りそろえていますので、ゆっくりお選びください。

ヘアメイクや着付けも無料ですので、衣装に合わせた雰囲気作りはばっちりです。まずは、こどもが好きな衣装で思う存分撮影しましょう。その後、お父さんやお母さんのコーディネートに合わせた衣装に着替えて家族写真を撮影すれば、家族の絆を感じられる写真になります。

七五三撮影は1年中OK!忙しいお父さんでも安心

スタジオマリオでは、1年中七五三撮影を承っています。繁忙期や出張など、仕事の都合で七五三シーズンに時間が取れないというお父さんお母さんも少なくありません。お父さんお母さんの都合に合わせて七五三写真を前撮りしておけば、大切な思い出を撮り損なうことがなく安心です。

前撮りの場合には、お参り用着物のレンタルもお得になります。お得で便利な七五三の前撮りをぜひご利用ください。

画質に自信あり!七五三の商品も多彩

スタジオマリオは写真の専門店、カメラのキタムラが運営する写真スタジオです。最高水準の機材と技術により、高品質な仕上がりをご提供します。

台紙付き写真や写真集、アルバム、フォトプレートといったプリント商品に加え、画像データの購入も可能です。カメラのキタムラの多彩なサービスを利用したフォトブックやフォトグッズも人気があります。高画質なデータだからこそできる、お気に入りのシーンを大きく引き伸ばしたパネルやポスターなどもおすすめです。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

まとめ

まとめ

七五三にふさわしいお父さんの衣装は、やや控えめなフォーマルです。七五三の主役であるこどもよりも目立つことのないよう、こどもやお母さんの衣装を意識したネクタイを選んで、センスのあるコーディネートを目指してみましょう。

ネクタイもばっちりの「かっこいいお父さん」との記念撮影には、スタジオマリオをぜひご利用ください。お子さまの撮影用衣装はお着替えまで無料なので、お父さんのコーディネートに合わせた衣装選びも可能です。技術力が確かで衣装も豊富なスタジオマリオで、七五三の思い出をきれいに残しましょう。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三直前キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438