電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

高品質な七五三アルバムを作る方法は?フォトブックの編集のコツも解説

高品質な七五三アルバムを作る方法は?フォトブックの編集のコツも解説

七五三は、こどもが無事に成長したことに感謝しお祝いする行事です。神社にお参りに行く、食事会をするなどお祝いの仕方はさまざまですが、ご家族は大切な成長の記録を残すために、お子さまにカメラを向けることも多いことでしょう。

お父さん、お母さんの中には七五三の写真をアルバムにして残しておきたい、とお考えの方もいるのではないでしょうか。そこで、この記事では、七五三のアルバムについて詳しく解説します。

アルバムは手作りのほか、フォトスタジオを利用する、フォトブックにするなど作成方法の選択肢は複数です。それぞれの特徴を把握して、大切な記念となるアルバムを満足のいくクオリティーで残しましょう。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

七五三のアルバムは自作?フォトスタジオ?

七五三のアルバムは自作?フォトスタジオ?

七五三のアルバムを作る方法は、大きく分けて以下の3パターンが考えられます。

  • 自分で撮影した写真のみを使って作る
  • フォトスタジオで撮った写真のデータも利用し、自分でフォトブックを作る
  • フォトスタジオに撮影もアルバム作成も依頼する

それぞれの作成方法には特徴があります。以下の表に主なメリットをまとめました。

アルバムの作成パターンメリット
1.自分で撮影した写真を使って手作りする
  • 自由度が高い
  • 比較的安価にできることも
2.「自分で撮影した写真」+「フォトスタジオで撮った写真のデータ」でフォトブックを作る
  • レイアウトが自由にできる
  • プロが撮影した写真と組み合わせて作成できる
3.フォトスタジオに依頼する
  • アルバム作成の時間が取れない場合でも安心
  • アルバム以外にも商品の選択肢が豊富
  • 高品質な仕上がり

七五三アルバム作成はスタジオマリオのセット商品がお得

七五三アルバム作成はスタジオマリオのセット商品がお得

スタジオマリオの七五三撮影では、お得なセット商品「七五三プレミアムセット」をご用意しています。スタジオ撮影の写真をたっぷり入れられる「データよくばりセット」、プレゼントにも最適なハーフサイズのアルバムが付いた「写真集セット」、シンプルに好きな写真を残せる「台紙セット」など、お好みに合わせて選ぶことが可能です。

ここからは、七五三のアルバムをお考えの方におすすめしたい、「写真集セット」と「ふやせるアルバム」を紹介します。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

高級感のある写真集がお得になる「写真集セット」

「写真集セット」は、写真集の「プレシャスコレクション」と画像データDVD「マリオフォトディスク」などがセットになっています。

プレシャスコレクションは、上質感のある写真集です。表紙はアクリル仕様で、写真ページは高級感のある光沢紙を採用しています。醸し出す高級感と高品質な仕上がりにご満足いただけるでしょう。

デザインは7種類あり、お子さまのお名前と年号を入れられることが特徴です。世界にひとつだけの写真集をお作りいたします。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

成長過程を記録できる「ふやせるアルバムセット」

「ふやせるアルバムセット」はページを増やせる「ふやせるアルバム」用のデザイン写真付きページと、画像データDVD「マリオフォトディスク」などがセットになった商品です。

ふやせるアルバムはライフイベントごとの写真を1冊にまとめることができるため、年月がたって見返すと、お子さまやご家族の歩みが感じられることでしょう。初回にふやせるアルバム本体を購入していただくと、あとは写真台紙を加えていくだけのシンプルさが魅力です。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

「ふやせるアルバム」本体の特徴

「ふやせるアルバム」本体は、ブラウンとホワイトから選択できます。表紙にはオプションでネームプレートを付けることも可能です。

写真の台紙は最大40枚まで増やすことができるため、撮影の際にアルバム本体をお持ちいただくだけで、思い出のページが増えていきます。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

画像データDVD「マリオフォトディスク」とは?

画像データDVD「マリオフォトディスク」とは?

スタジオマリオでは、お買い上げいただいた写真のデータを「マリオフォトディスク」として販売しています。高画質のため、年賀状やプレゼント用のフォトブックなどを作る際にも便利です。七五三写真の活用の幅が広がると好評を博しています。

また、万が一アルバムや写真に傷が付いた場合でも、データがあれば安心です。マリオフォトディスクは、基本的にはお買い上げのアルバムや写真集などに収めたデータのみを収録しますが、ご購入金額に応じてデータのみの販売も行っています。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

多くの画像データ数が欲しい方に「データよくばりセット」

スタジオマリオのアルバムや写真集に加え、自分でも七五三アルバムを編集したいという方には「データよくばりセット」がおすすめです。

Aセット・Bセット・Cセットの展開で、画像データDVD「マリオフォトディスク」に最大70カットの画像データを収録できます。いずれもA4サイズの写真集「モアピクチャーズコレクション」3冊が付くお得なセットです。

「マリオフォトディスク」内に収められた画像と、セルフで撮影した画像を組み合わせてアルバムやフォトブックを作ることもできます。こども写真のプロが撮ったスタジオマリオの画像データを使えば、ワンランク上の仕上がりになるでしょう。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

七五三の画像データをフォトブックにしても|おすすめはこれ!

五三の画像データをフォトブックにしても|おすすめはこれ!

ご家族がカメラやスマホで撮影した画像データや、スタジオマリオでお買い上げいただいた「マリオフォトディスク」の画像データを使って、カメラのキタムラでフォトブックを作りませんか。

今回はカメラのキタムラのフォトブックの商品より「フォトプラスブック(ハード)」「イヤーアルバム」を紹介します。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

【まずは確認】フォトブックとは?アルバムとの違いは?

フォトブックとは、画像データを用いて作成する写真アルバムです。あらかじめ写真をレイアウトした上で各ページを印刷するため、本格的な写真集のような仕上がりになります。フォトブックの種類によっては、自動でレイアウトを設定する機能、装飾やコメントを自由に編集できるなど、さまざまなカスタム機能があることが特徴です。

専門店を利用することで、手軽に七五三の思い出を残せるでしょう。また、複数冊作ってプレゼントしたり、1年間の出来事をまとめて作成したりと使い方は無限に広がります。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

大きな写真を楽しめる「フォトプラスブック(ハード)」

カメラのキタムラの「フォトプラスブック(ハード)」は、見開き中央がフラットになる製本「レイフラット」により、お気に入りのカットを大きく残せるフォトブックです。写真をページ全面にレイアウトでき、コメントやデコレーションも入れられます。

高級感のあるハードカバーの表紙は、豊富なデザインから選択可能です。表紙の仕様も「光沢」または「マット仕上げ」からお好みに合わせて選択できます。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

フォトプラスブック(ハード)の詳細はこちら

AI技術が写真選び・レイアウトをサポート「イヤーアルバム」

写真が多くて選ぶのが大変という方には、カメラのキタムラの「イヤーアルバム」がおすすめです。期間とサイズ・ページ数を指定すると、AIが自動で最適な写真を選びレイアウトします。また、「主人公機能」で入れたい人物の設定もできるため、七五三を迎えたお子さまメインの写真をピックアップすることも可能です。

自動レイアウト後に自分で写真の入れ替えやコメントを付けることもでき、簡単でありながら自由度も高いフォトブックが作れます。表紙は丈夫なハードカバー仕上げ、耐久性に優れたマット調印画紙を使用し、汚れや色あせに強いのが特徴です。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

イヤーアルバムの詳細はこちら

見本を見ると仕上がりがイメージしやすい

カメラのキタムラのフォトブックは、2種類の印刷方法を採用しています。印画紙を使用する「写真仕上げタイプ」は厚手の絵本のような質感、業務用印刷機を使用する「印刷仕上げタイプ」は高級な雑誌のようなつるつるとした質感です。

どちらの仕上がりが好みか、ぜひカメラのキタムラ店頭にてフォトブックの見本をお確かめください。見本を手に取ることで、七五三のフォトブックを作る際のイメージが湧きやすくなるでしょう。
※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります。

プロの写真でおしゃれな七五三フォトブックを自作するコツ

プロの写真でおしゃれな七五三フォトブックを自作するコツ

七五三のフォトブックは、さまざまなシーンを撮っておくことや、タイトルの付け方、成長の記録を残すページを作るなど、工夫次第でオリジナリティーにあふれた仕上がりにできます。プロが撮った写真も入れる場合は、クオリティーの高さを最大限に生かすことを意識してみましょう。7つのポイントをピックアップして解説します。

1.さまざまなカットの写真を入れる

全身写真、表情をとらえたアップ写真、おどけたしぐさなど、変化のあるカットを入れると、あとから見返したときに楽しめるフォトブックになるでしょう。

例えば着物の場合、後ろ姿 も印象的になるカットのひとつです。また、ソロショットだけでなく家族写真、きょうだいとの写真なども入れることで、家族の絆を感じさせる仕上がりにできるでしょう。画像のデータはバリエーションが多いほど選択肢が広がり、フォトブックが編集しやすくなります。

2.表紙はこだわって

表紙はフォトブックの印象の決め手となるものです。一番お気に入りの写真を選びましょう。迷うときはプロの撮影した写真が安心です。画質・クオリティーともに高いため、表紙を飾る1枚としておすすめします。

また、タイトル部分のフォントにもこだわってみましょう。表紙の写真に合うか、といった視点でフォントを選ぶと、完成度が上がります。

3.レイアウトはメリハリを意識して

レイアウトは、メリハリを意識して単調な印象になるのを防ぎましょう。具体的には、大きな写真と小さな写真をバランスよく配置し強弱をつける、撮影場所や色味など共通点のある写真を近くに配置する、余白を使い写真を印象付ける、などです。

特に大小のサイズで変化をもたせるレイアウトは、簡単にできておしゃれに仕上がるテクニックといえるでしょう。例えば、お気に入りの1枚は大きく配置し、周りに小さい写真を配置するだけでもメリハリが出ます。

4.プロの写真はそのまま使う

プロが撮影した写真は構図やアングルなども十分に計算されているため、クオリティーの高さを生かしたレイアウトがおすすめです。例えば見開きで大きく配置すると、迫力のある紙面になります。

一方、型抜き加工や派手な装飾は、せっかくのプロの写真が埋もれてしまうかもしれません。「マリオフォトディスク」の画像は、できれば加工なしでそのまま使用することをおすすめします。

5.フリーコメントで思い出がよみがえるフォトブックに

写真をレイアウトする際に、フリーコメントを入れておくと楽しい記録になります。七五三のエピソードなどを書いておくとよいでしょう。大きく成長してくれた感謝と喜びの一言も添えることで、ページを開くたびに懐かしく思い出されるような1冊に仕上げることができます。

ただし、ポップよりもシックな雰囲気にしたいときなどは、コメントを入れないほうがよいこともあるため、作りたいイメージに合わせて挿入しましょう。

6.成長の記録を残せるページを作っておくのもおすすめ

あえて写真を入れないページを作ることも、アイデアのひとつとしておすすめです。テーマは身長や体重、手形や足形など、成長を記録できるものが候補として挙げられます。

ほかにも、お子さまのお絵かきやご家族からのコメントを入れるのもすてきです。七五三のフォトブックの内容をより豊かにできるでしょう。

7.七五三のフォトブックはタイトルにもひと工夫を

フォトブックのタイトルは、メインタイトルとサブタイトルを付けると分かりやすくなります。

七五三のフォトブックの場合、お子さまのお名前と日付、神社名なども入れておくとよいでしょう。ぱっと見ただけで何のアルバムか分かったほうが整理しやすいだけでなく、手に取りやすくなります。以下はタイトルの一例です。

タイトルサブタイトル
七五三【三歳】〇〇(お子さまのお名前)~〇〇神宮にて~
七五三【五歳】○○(お子さまのお名前)~〇年〇月〇日~
○○(お子さまのお名前)の七五三【七歳】~○○神社にお参り~

高品質な七五三のアルバムを残そう!撮影はスタジオマリオへ!

高品質な七五三のアルバムを残そう!撮影はスタジオマリオへ!

七五三の記念撮影は、スタジオマリオにお任せください。こども写真のプロがさまざまな工夫を凝らし、お子さまの見せるすてきな一瞬をカメラに収めます。また、写真専門店カメラのキタムラのもつ日本最高レベルの印刷技術も強みです。大切な七五三の記念写真を高品質な写真集やアルバムにしてお渡しします。

さらに、スタジオマリオは撮影用の衣装が無料です。お持ちの着物もスタジオマリオにお任せください。無料で着付けをいたします。お祝いにふさわしい装いでの記念撮影と高品質なアルバムや写真集を作ることができるスタジオマリオで、七五三の思い出を残しませんか。

まとめ

まとめ

七五三はご家族にとって大切な節目となる行事です。七五三の様子を収めたアルバムは、思い出を残す方法として定番ともいえるでしょう。自分で撮った写真だけで作るのもひとつの方法ですが、フォトスタスタジオの提供する写真集やアルバムは、プロの技が光る高品質な仕上がりが魅力です。

七五三のアルバム作りは、ぜひスタジオマリオをご利用ください。普段とは違う衣装での撮影は、お子さまだけでなくご家族にとってもすてきな思い出になるでしょう。アルバムをはじめ写真集など多彩な商品をラインアップしております。ご予約はお電話のほか、インターネットでも受け付け中です。

初めての七五三を迎える方に
七五三はいつ頃するの?七五三のお参り・写真撮影に適した年齢と時期について

七五三はいつ頃するの?七五三のお参り・写真撮影に適した年齢と時期について

この記事では、七五三を迎える年齢と記念撮影のタイミングを分かりやすく解説します。七五三の基本情報も押さえておきましょう。七五三のお祝いや記念撮影に関する知識を深めておくと、段取りもしやすく、安心です。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

スタジオマリオ

写真スタジオ
スタジオマリオ

「スタジオマリオ」は、写真専門店「カメラのキタムラ」が運営するこども写真館です。テーマパークのようなワクワク空間で、ご家族みんなが笑顔になれる思い出づくりのお手伝いをいたします。
七五三やお宮参り、入園・入学、お誕生日、成人式…といったお子さまの大切な記念日から、みんながそろった家族写真など、さまざまな撮影メニューをご用意しております。
撮影に関するお役立ち情報も配信しておりますので、ぜひご覧ください!