七五三写真のおしゃれな飾り方!撮っただけで満足していませんか?

七五三写真のおしゃれな飾り方!撮っただけで満足していませんか?

七五三はこどもの成長を実感する、大切な行事のひとつです。着物やドレス、スーツなど、普段とは違う装いで撮影した記念写真は、お父さん、お母さんにとっても、お子さまにとっても一生の宝物になります。アルバムや写真集にするのは定番ですが、せっかく撮った記念写真をセンスよく飾りたいと考える方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、おしゃれな七五三写真の飾り方を紹介します。好みの飾り方が見つかれば、お子さまの成長の記録がインテリアとして大活躍することになるでしょう。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三本番キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

七五三写真は飾り方次第でおしゃれなインテリアに!

七五三写真は飾り方次第でおしゃれなインテリアに!

こどもの成長を写真で残しているご家庭は多くあります。中でも日本の伝統行事でもある七五三は、撮影する写真の枚数がついつい多くなってしまうのではないでしょうか。

残念なことに、せっかく撮った七五三写真を飾らないまま終わらせているご家庭も少なくありません。七五三写真は彩りが鮮やかなことも多く、うまく飾ればおしゃれなインテリアになります。

一般的な飾り方は、壁に掛けてウォールデコにする方法と、棚などに置いて飾る方法の大きく2パターンです。どちらのパターンもセンスよく飾るためのコツを押さえれば、インテリアとして印象的な役割を果たすでしょう。七五三写真の活用方法のひとつとして「飾る」はおすすめです。

七五三写真をウォールデコにするアイデア

七五三写真をウォールデコにするアイデア

ウォールデコとは、壁を飾って楽しむインテリアのことです。七五三写真には、思い出用や記録用などさまざまな意味合いがあります。あらかじめインテリアとして利用することを決めておけば、インテリア用として撮影することもできるでしょう。玄関、リビングなど、場所別におすすめの飾り方を解説します。

玄関はパネルでお出迎え

玄関は家の顔です。最初にお客さまをお迎えするだけでなく、帰宅時にほっとする最初の場所でもあります。

玄関には、笑顔のアップや親子で顔を寄せ合う場面など、輝く一瞬を切り取ったシーンをパネルにするのがおすすめです。玄関に入るなり、思わずほほえんでしまうことでしょう。印象的なシーンを1枚飾っても、関連する数枚を並べても、どちらでも構いません。

パネル加工には、キャンパス風のものから金属パネルを使ったものなど、さまざまな素材があります。壁の素材や色にマッチする素材のパネルを選びましょう。パネルを掛ける際には、つりひもや画びょうなどが見えないようにすることがポイントです。

リビングはインテリアに合わせたフレームで

玄関にパネルや引き伸ばした写真でウォールデコをする場合には、全体のトーンやスタイルに合わせて統一感をもたせると完成度が上がります。

押さえておきたいのは、カラーと質感です。フレーム付きの場合、リビングのインテリアがモノトーンならば、フレームも白や黒を選ぶとなじみやすくなるでしょう。ベースカラーとアクセントカラーを意識したインテリアであれば、フレームもそのどちらかの色にします。全体のカラー配分を考えて決めるのがコツです。

写真の色味そのものをインテリアカラーと調和させることもできます。具体的には、モノクロやセピアカラーでプリントすると、ノスタルジックな雰囲気やレトロ感を演出できることが一例です。インテリアとして溶け込む効果が期待できます。

こども部屋はプリント写真をランダムに並べて

こども部屋を七五三写真でウォールデコする場合は、しばらく飾った後にアルバムに入れることもできる、プリント写真を使った方法もおすすめです。

おしゃれな収納アイテムとしても人気のワイヤーネットに小さな木製ピンチで写真を留めたり、かわいいマスキングテープでフレームを作ってつり下げたりなど、手作り感のある飾り方が七五三の思い出をよりいっそう温かなものにします。

複数枚の写真を入れられる壁掛けタイプのフォトフレームなどを用いるのも一案です。こども部屋の雰囲気に合わせて、飾り方を工夫しましょう。

複数枚の写真をセンスよく飾るコツ

引き伸ばした写真やパネルを使ってウォールデコをする場合には、複数枚飾ることで「作品感」を演出できます。簡単なのは、同じサイズのものを等間隔に1列~2列に並べる方法です。

あえてサイズを変えてメリハリを付けるという方法もあります。サイズ違いで飾る場合、フレームを同系色でそろえることが一体感を出しやすくするテクニックのひとつです。

また、モノトーンの写真とカラー写真をバランスよく組み合わせると、美術館のようなおしゃれな仕上がりになるでしょう。七五三の写真は着物や小物によって鮮やかな印象に仕上がることが多いため、カラー写真を飾ることで、華やかな彩りを添える効果も期待できます。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三本番キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

センスを感じる七五三写真の飾り方

センスを感じる七五三写真の飾り方

七五三写真の飾り方として、棚などに置いて飾るスタイルもすてきです。あまり大きく引き伸ばす必要はないでしょう。

ウォールデコに比べてアレンジしやすいとはいえ、インテリアとしての位置づけを押さえておくことがポイントです。センスを感じさせる七五三写真の飾り方のアイデアを5つピックアップしました。

1.カラーボックスを使って

カラーボックスを使った飾り方は、比較的取り入れやすい方法です。七五三写真を置き型フォトフレームに入れて飾ります。1段だけ使っても、複数段使っても構いません。大きさにもよりますが、詰め込み過ぎないほうがきれいに見えるでしょう。1段に置くフォトフレームは1枚~2枚程度が おすすめです。

2枚以上置く場合には「写真の向き」も意識しましょう。写真の向きとは、被写体の視線や体の向き、スペースの場所などにより見る人の視線を誘導する向きのことです。例えばお子さまの体が左を向いている写真では、見る人の視線も自然と左に誘導されます。

小さなスペースに2枚以上のフォトフレームを置く場合には、それぞれの写真の向きが内側を向くように並べると違和感がありません。

2.思い出の品物と一緒に

キャビネットなど、スペースに余裕がある場合でも、写真の枚数をあまり多くしないように気を付けましょう。代わりに写真と関連のある小物を置くことで、ギャラリーのような品のある仕上がりになります。

例えば着物の記念写真は和小物との相性が抜群です。まりやかんざし、和柄のクロス、末広(扇子)などと一緒に飾ると、和の雰囲気が部屋全体を引き締めてくれます。

3.部屋の片隅にちょこんと置いた椅子の上にも

木の丸椅子や小さなスツールは、ちょこんと置けるおしゃれなインテリアアイテムです。玄関や廊下に置くと、品の良いインテリアコーナーができ上がります。この上を七五三写真のプチギャラリーとして利用してみましょう。

置き型フォトフレームやキャンパス地のパネル写真を置くと、ナチュラルテイストのインテリアになります。グリーンやドライフラワー、キャンドルなどを添えると、部屋全体のセンスがアップするでしょう。

椅子やスツールの色が白や明るい色味の木目であれば、白や木目調のフレームがおすすめです。暗めの色合いであれば、メタルや黒がマッチするでしょう。写真以外の色味を抑えるのがポイントです。

4.おしゃれなデザインプリントを利用

コラージュやシャッフルプリントなど、七五三写真をおしゃれにアレンジする専門店を活用する方法もあります。

コラージュとは、写真や絵、文字など、性質の違う素材を組み合わせて作る作品技法です。専門店のテンプレートを利用することで、手軽にポップな印象にもモダンアートのような仕上がりにもできます。

シャッフルプリントとは、数多くの写真を1枚に印刷するものです。連続するお子さまの動きをつなげたり、着物の帯、髪飾り、つないだ手、襟足など、七五三の晴れ姿をさまざまな角度から撮影したものを組み合わせたり、アイデア次第で個性的なインテリアになるでしょう。

5.大き目の写真を床置きに

ポスターサイズに引き伸ばした写真をパネルにしたりフレームに入れたりして、床に直置きするという飾り方もあります。壁を背にする場合には、壁の色とのバランスを考えましょう。

スペースが十分にある場合には、1枚だけでなく複数枚並べるのもすてきです。インテリアとしての存在感を醸し出せます。写真だけでなく、ポスターやお子さまの描いた絵などもフレームに収めて無造作に並べるとおしゃれです。

フレームの種類がそろっていない場合でも、不思議と形になります。高さをある程度そろえるか、色味のバランスを考えると、インテリアとしてまとまるでしょう。

インテリアとしての七五三写真はプロに撮ってもらおう!

記録用や思い出用とは別に、インテリアとして飾る写真は、プロに撮ってもらうことをおすすめします。

色鮮やかな着物やドレス、小物とお子さまの魅力、すべてをバランスよく撮影するには技術が必要です。写真をインテリアにする場合には、画質も良くなければなりません。引き伸ばして使うのであれば、なおさらです。画質や印象的なアングルなど、プロに頼ることで理想的な写真を手に入れられるでしょう。

さらに、プロに撮影してもらえば、お父さん、お母さんも知らなかったお子さまの思わぬ表情に出会えるかもしれません。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三本番キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

スタジオマリオで「飾れる七五三写真」を撮影しよう!

スタジオマリオで「飾れる七五三写真」を撮影しよう!

インテリアとして飾るための七五三写真は、ぜひスタジオマリオをご利用ください。スタジオマリオでは、特別感のある七五三写真を撮影できるよう、さまざまな衣装や小物、背景をご用意してお待ちしています。確かな技術が自慢のスタジオマリオで、七五三の思い出を残しませんか。

撮影もプリントもお任せ!日本最高レベルの技術力

スタジオマリオは、写真の専門店であるカメラのキタムラが運営するフォトスタジオです。画質は日本最高レベルを誇っており、引き伸ばしてポスターやパネルにしても、本格的なインテリアになります。

また、カメラマンは特別なトレーニングを受けたこども写真のプロフェッショナルです。こどもらしい自然な表情を引き出すテクニックをもち合わせています。

構図やアングルもお任せください。プロの技が光る、 さまざまな写真をお撮りします。セルフでは準備のハードルが上がりやすい背景や撮影小物も豊富にご用意しており、バリエーション豊富な雰囲気の写真を撮影可能です。

好みの衣装が見つかる!豊富な衣装

スタジオマリオでは、撮影用の衣装レンタルは無料です。お着替えも無料ですので、お子さまが好きな衣装だけでなく、インテリアとして飾ることを想定して選んだ衣装でも撮影できます。

衣装の種類は、和装・洋装、どちらも豊富です。リビングのアクセントカラーを写真に入れ込みたい、色味の違う衣装も撮影しておきたいなど、さまざまなご要望にお応えできます。

高級感が自慢!スタジオマリオの額付き写真

スタジオマリオでは、置くだけでセンスのある額付き写真の「クリスタルプレート」と「クリスタルハーフ」を販売しています。(※)サイズは以下の通りです。

  • クリスタルプレート:254mm×305mm
  • クリスタルハーフ:127mm×178mm

透明プレートを使用しているため、高級感があるだけでなく、どんなインテリアにもマッチします。広めのスペースには「クリスタルプレート」、小さなギャラリースペースには「クリスタルハーフ」と、飾る場所に合わせてお選びください。※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります

七五三写真の活用が広がる!データDVD「マリオフォトディスク」

スタジオマリオでは、お買い上げいただいた商品のデータ購入が可能です。データを残しておくことで、思い立ったときに写真の活用が実現しやすくなるでしょう。

一定額以上の商品をお買い上げいただいた場合には、画像データのみの購入も可能です。インテリアとして利用するのをはじめ、フォトグッズやカレンダーにして祖父母にプレゼントしたり、年賀状に使ったりと活用の幅が広がります。

パネル加工もデザインプリントもお任せ!

スタジオマリオを運営しているのは写真の専門店カメラのキタムラです。撮影画像をさまざまなフォトグッズに加工できます。質感の異なるパネル加工、大判サイズのポスタープリント、コラージュやシャッフルプリントといったデザインプリントなど、インテリアに使えるプリントサービスが豊富です。

ウォールデコは「カジュアル」「ミュージアムメタル」「ギャラリー」「ミュージアムメタル」「キャンバス」の5種類をご用意しています。インテリアの質感に合わせて選べるのも魅力です。

画像を引き伸ばしてフォトグッズにする場合には、画質が重要なポイントになります。スタジオマリオで撮影した画像は高画質なため、インテリアとして飾っておきたいとお考えの方もご満足いただけるクオリティーです。※2021年6月時点の情報:予告なく変更する場合があります

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三本番キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

まとめ

まとめ

七五三の記念写真は、普段とは違う特別感のある作品です。壁に掛ける方法やフォトフレームを使って置く方法など、飾り方を工夫することで立派なインテリアになります。おしゃれに飾るためには、インテリア全体の色味や質感に合わせるのがポイントです。

センスのよい七五三写真を残したいとお考えの方は、スタジオマリオをご利用ください。豊富な撮影用衣装やこども写真のプロならではのテクニックで、バリエーション豊かな七五三写真をお撮りします。スタジオマリオで撮ったお子さまの晴れ姿を、本格的なインテリアとしておしゃれに飾りましょう。

初めての七五三を迎える方に
七五三はいつ頃するの?七五三のお参り・写真撮影に適した年齢と時期について

七五三はいつ頃するの?七五三のお参り・写真撮影に適した年齢と時期について

この記事では、七五三を迎える年齢と記念撮影のタイミングを分かりやすく解説します。七五三の基本情報も押さえておきましょう。七五三のお祝いや記念撮影に関する知識を深めておくと、段取りもしやすく、安心です。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三本番キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

スタジオマリオ

写真スタジオ
スタジオマリオ

「スタジオマリオ」は、写真専門店「カメラのキタムラ」が運営するこども写真館です。テーマパークのようなワクワク空間で、ご家族みんなが笑顔になれる思い出づくりのお手伝いをいたします。
七五三やお宮参り、入園・入学、お誕生日、成人式…といったお子さまの大切な記念日から、みんながそろった家族写真など、さまざまな撮影メニューをご用意しております。
撮影に関するお役立ち情報も配信しておりますので、ぜひご覧ください!