七五三の千歳飴

七五三の千歳飴

七五三を迎えるお子さまがいるご家庭では、衣装をはじめ、お参りに向けたさまざまな準備が必要になることが一般的です。千歳飴は七五三らしさが演出できるアイテムとして広く認知されています。中には、なぜ千歳飴が七五三に欠かせないアイテムなのか、理由を知りたいという方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、千歳飴の由来や入手方法など、千歳飴に関する事柄を詳しく紹介します。千歳飴は手作りすることも可能です。レシピや千歳飴の活用方法も併せてチェックしましょう。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三本番キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

七五三の千歳飴って、どんな意味があるの?

七五三の千歳飴って、どんな意味があるの?

七五三で食べるお菓子といえば、千歳飴です。お菓子が大好きなお子さまは、お参りよりも千歳飴のほうが記憶に残るかもしれません。ここからは、千歳飴の由来や食べ方、千歳飴の入手方法などを紹介します。

千歳飴の由来

千歳飴の名前は、紅白に染め抜いた「千年飴」または「千歳飴(せんざいあめ)」と呼ばれた棒状の飴が由来とされています。千年も千歳も長寿を連想させるため、こどもの健やかな成長と長寿を願う七五三のアイテムとして定着しました。

同じ理由から、昆布やあわびといった、縁起が良い上に長寿食材と呼ばれるものを使った料理を食べて、七五三のお祝いをする地域もあります。

千歳飴の起源は江戸時代にあり?

千歳飴の起源は諸説ありますが、いずれも江戸時代がその始まりだとされています。代表的な説は以下の通りです。

  • 元禄・宝永年間(1688年から1711年)に浅草の飴売り、七兵衛が紅白の棒状の飴を売り始めた
  • 元和元年(1615年)に大阪から来た平野甚左衛門が浅草寺の境内で売り始めた
  • 神田明神前の天野屋という甘酒屋で売り出された「祝い飴」が始まり

袋の絵の意味は?

千歳飴には、こどもが無事に成長し長生きできるようにとの願いが込められています。そのため、袋は縁起の良い「鶴と亀」や松竹梅などを華やかに描いているものがほとんどです。最近は、こどもが喜ぶキャラクターが描かれているものや、かわいらしいデザインのものもあります。

千歳飴は地域によって違いがあるの?

千歳飴のサイズは、直径15mm以内、長さは1m以内とされていますが、形や色は地域によって違います。米と麦芽を糖化させて作るのが伝統的な製法です。

千歳飴は七五三を迎えるこどもにあげるものですが、地域によっては、千歳飴を七五三のお祝い返しにする風習があります。お返しとして千歳飴を贈る場合には、「内祝」と表書きし、こどもの名前を添えましょう。お祝い返し用として、のし袋入りの千歳飴が販売されている所もあります。

千歳飴は事前に準備するべき?

千歳飴は神社でご祈祷をお願いしたときに、授与品として準備されていることもあります。千歳飴が授与品に含まれている神社でご祈祷を予定している場合は、事前に準備する必要はないでしょう。

なお、七五三シーズンからずれたタイミングでご祈祷を受ける場合は、授与品に含まれていないことも多いため、千歳飴が頒布される時期をリサーチしておきましょう。また、祈祷は受けず、お参りのみの場合も購入が必要です。

七五三の時期になれば、スーパーやデパートの和菓子売場、お菓子屋さんなどで販売しています。神社で購入できる場合もありますので、確認しておきましょう。

衣装を汚さないよう配慮された短いタイプの千歳飴や、食べやすいソフトキャンディタイプなど、種類もさまざまです。千歳飴を神社でおはらいしてもらってからお店に並べているお菓子屋さんもあります。

手作り千歳飴にチャレンジ!

千歳飴は、神社でいただいたりお店で買ったりするのが一般的ですが、自宅での手作りもできます。お子さまと一緒に作れば、より一層楽しく、おいしく食べられるでしょう。千歳飴2本分の材料は以下の通りです。

【材料:2本分】

  • 水あめ50g
  • コンデンスミルク20g
  • スキムミルク40g
  • 食紅(色付きの千歳飴を作るとき)
  • 粉砂糖適量
    【作り方】
  • 鍋に水あめを入れ、温めて溶かし、そこにスキムミルクを加える
    ※赤い千歳飴を作る場合には、スキムミルクに食紅を混ぜておきましょう
  • コンデンスミルクを加え、よく混ぜ合わせ、クッキングシートの上で冷ます
  • 冷えたのを確認したあと、粉砂糖をまぶし、固まらないうちに細く長く伸ばす
    ※このように長く伸ばすことが長寿を連想させ、縁起が良いとされている理由です
  • そのまましっかり固まるまで冷やしたら完成

千歳飴は意外と簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてください。

七五三の定番アイテム!千歳飴の活用方法

七五三の定番アイテム!千歳飴の活用方法

千歳飴は七五三と切っても切れないアイテムです。しかし、「結局は最後まで食べきれなかった」というケースも少なくありません。千歳飴には、縁起物として食べる以外の楽しみ方もあります。ここで紹介するのは、千歳飴をうまく活用し、その魅力を存分に堪能するアイデアの数々です。ぜひ参考にしてみてください。

砕いたり、温めたり、千歳飴の食べ方は?

千歳飴は縁起物ということもあり、切ったり折ったりして食べるのはあまり良くないという考え方もあります。しかし、そのままでは長くて食べづらいというのも事実です。

袋などに入れてたたいて砕き、小さくすると食べやすくなります。ただし、砕くと破片がたくさん出るため、口の中を切らないよう注意が必要です。長さを半分程度に切って電子レンジで温めると柔らかくなるため、食べやすくなります。食べ残した千歳飴は、砂糖の代わりとして料理に使うことも可能です。

千歳飴は内祝いにも最適

七五三の喜びをお裾分けする「内祝い」として千歳飴を贈ることもできます。基本的に七五三の内祝いは不要とされていますが、お祝いをくださった方やごく親しい方には感謝の気持ちを伝える手段として渡すこともできるでしょう。

千歳飴は縁起が良く七五三らしさもあるため、七五三の雰囲気と喜びを共有するのにぴったりのアイテムです。価格も手ごろなものが多く、贈られた相手の方に気を遣わせることも少ないでしょう。

内祝いにおすすめの千歳飴は、フレーバーやサイズ、形状などのバラエティーが豊かな有名菓子メーカーや専門店の商品です。七五三の記念写真を添えれば、心温まる内祝いになります。

千歳飴は七五三写真の定番アイテム!

一目でそれとわかる、色鮮やかな袋に入った千歳飴は、七五三の雰囲気が伝わる撮影アイテムでもあります。七五三の記念撮影にぴったりです。

授与品として準備されている神社やお寺でのご祈祷前に記念写真を撮影する場合には、撮影用の千歳飴を準備しておく必要があります。参拝のみの場合も同様です。

なお、撮影用小物として千歳飴を準備しているフォトスタジオもあり、その場合にはわざわざ購入する必要はありません。フォトスタジオを予約する前に確認しておくとよいでしょう。

「千歳飴で着物が汚れないかヒヤヒヤ!」……解決策は?

「七五三は着物に千歳飴の組み合わせで思い出作りをさせてあげたい」という方もいるでしょう。しかし、着物姿で食べ始めると、唾液で溶けた千歳飴で手や顔、着物までベタベタ……という事態は十分考えられることです。着物は簡単に洗濯できず、レンタルの場合はさらにヒヤヒヤしてしまうかもしれません。

割って一口サイズにしてから食べさせる、「七五三の衣装を着た姿と千歳飴」の組み合わせは写真のみにして、衣装を脱ぐまでは食べないと約束しておくなど、汚れを回避する方法をあらかじめ考えておきましょう。

「七五三は千歳飴と一緒に記念撮影」はスタジオマリオで!

「七五三は千歳飴と一緒に記念撮影」はスタジオマリオで!

七五三の喜びを演出してくれる千歳飴は、着物との相性が抜群です。七五三の記念撮影は、豊富な衣装や小物がそろったスタジオマリオをぜひご利用ください。スタジオマリオでは、千歳飴をはじめとする七五三らしい撮影アイテムを豊富にご用意しています。うれしいキャンペーンやお得なサービスも盛りだくさんです。

撮影用衣装も小物も全部無料!

スタジオマリオは、色とりどりの着物をはじめとする撮影用衣装が無料です。千歳飴をはじめ、和傘や刀など七五三らしい小物もそろっているため、雰囲気たっぷりの七五三写真が撮影できます。着付けやヘアメイクも無料なので、美容院の手配などは不要です。

当日撮影か前撮りの方には、お得なお参り用着物のレンタルサービスも実施しています。前撮りであれば、撮影で着用した着物とは別の着物をお参り用に選ぶことも可能です。

プリント商品は多彩!データ購入も可能!

スタジオマリオは、写真の専門店カメラのキタムラが運営するフォトスタジオです。日本トップレベルの画質と、プリント商品の豊富さには自信があります。ご自宅用だけでなく、お返しに添える写真やフォトグッズなどプレゼント用として最適な商品も多彩なラインアップです。

お買い上げ写真は「マリオフォトディスク」としてデータ購入もできます。SNSにアップしたりフォトブックや動画作成に利用したりと、活用の幅が広がると好評です。高画質なので、大きく引き伸ばしてインテリアにすることもできます。

プレゼントもあってうれしい!

スタジオマリオでは、「七五三超早撮りキャンペーン」「七五三早撮りキャンペーン」「七五三後撮りキャンペーン」など、七五三のお得なキャンペーンを随時実施しています。料金がお得になったり、プリント商品のサービスがあったりなど、うれしい特典満載です。

キャンペーン期間中には、千歳飴やくし・ブラシセットなどもご用意しています。スタジオマリオで、七五三撮影を存分に楽しみましょう。※2021年8月時点の情報:予告なく変更することがあります。

まとめ

まとめ

千歳飴は、七五三らしさを感じさせる縁起物です。そのままお菓子として楽しむ、内祝いとして贈るなど、活用方法は複数あります。さらに、持つだけで七五三の雰囲気を出せる便利な撮影アイテムとしても定番です。ご祈祷の際に授与品になることも多いですが、手作りもできます。親子でチャレンジするのもおすすめです。

七五三写真の記念撮影には、スタジオマリオをぜひご利用ください。千歳飴をはじめとする撮影用小物や、無料の撮影用衣装も豊富にご用意しています。「着物に千歳飴」で、七五三らしい1枚を思い出に残しましょう。

初めての七五三を迎える方に
七五三はいつ頃するの?七五三のお参り・写真撮影に適した年齢と時期について

七五三はいつ頃するの?七五三のお参り・写真撮影に適した年齢と時期について

この記事では、七五三を迎える年齢と記念撮影のタイミングを分かりやすく解説します。七五三の基本情報も押さえておきましょう。七五三のお祝いや記念撮影に関する知識を深めておくと、段取りもしやすく、安心です。

スタジオマリオの
七五三撮影メニュー
スタジオマリオの
七五三本番キャンペーン

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

スタジオマリオ

写真スタジオ
スタジオマリオ

「スタジオマリオ」は、写真専門店「カメラのキタムラ」が運営するこども写真館です。テーマパークのようなワクワク空間で、ご家族みんなが笑顔になれる思い出づくりのお手伝いをいたします。
七五三やお宮参り、入園・入学、お誕生日、成人式…といったお子さまの大切な記念日から、みんながそろった家族写真など、さまざまな撮影メニューをご用意しております。
撮影に関するお役立ち情報も配信しておりますので、ぜひご覧ください!