電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

  • 牛久・中央店
  • お宮参りにおすすめ神社★スタジオマリオ牛久中央店
  • スタジオマリオ牛久・中央店

    お宮参りにおすすめ神社★スタジオマリオ牛久中央店



    牛久市、ひたち野うしく市、つくば市、阿見町他近郊にお住まいのみなさま、こんにちは!
    記念日スタジオ スタジオマリオ牛久中央店です!

    お子様の大切な初めてのご記念であるお宮参り!
    お宮参りってどこですればいいの?お宮参りに行くときの服装は?
    など、初めてのご記念だからこそわからない事だらけですよね!
    今回はそういった疑問にお答えします♪


    目次


    千勝神社のお宮参りで赤ちゃんの健康を祈願しよう

    今回ご紹介する神社は千勝神社です。千勝神社は茨城県つくば市にある神社で牛久沼の近くに
    あり、主祭神として猿田彦大神(さるたひこおおかみ)が祀られております。
    主祭神、猿田彦大神は家庭円満の道、仕事や経営の道、合格への道、旅や移動の道等々に障害
    が生じたとき、それを打ち祓って願いを叶えて下さいますので、「諸願成就の神」と崇められておられておられます。



    千勝神社の所在地・アクセス方法は?

    千勝神社社務所
    〒300-1264 茨城県つくば市泊崎173
    TEL:029-876-3111 FAX:029-876-3112
    受付時間:平日:9時~12時、13時~16時30分 土・日・祝日:9時~16時30分

    電車での場合

    【JR常磐線「藤代」駅下車】
    駅よりタクシーで約10分、又はバスで約20分(自由が丘団地行き・谷田部車庫行き「細見」停留所下車 徒歩10分)
    【つくばエクスプレス「みらい平」駅下車】
    駅よりタクシーで約15分

    お車での場合

    ・常磐自動車道「谷田部」ICより約10分
    ・国道6号線バイパス「新川」交差点より約10分
    ・国道6号線「田宮」交差点より約10分




    千勝神社でご祈願を申し込む方法

    千勝神社でご祈祷を申し込む際にはネットでの予約又は直接神社への申し込みの
    どちらかになります。電話でのお申込みは出来ませんのでご注意下さい。





    千勝神社では授乳やおむつ替え時も安心

    千勝神社ではおむつ替えも安心!
    個室でスペースがあるわけではないのですが、待合室にパーティション
    があるのでそちらでおむつ替え、授乳ともにして頂く事が出来ます。

    千勝神社へお宮参りする際の服装はどうする?

    • 御祈祷はご神前で執り行いますので、神様に対して不敬に当たる身なり服装の方(下記例参照)や酒気帯びの方などは、御祈祷にご参列(付き添い)頂けません。お子様の保護者の方が下記の服装の場合は、御祈祷をお受けできません。

    ◎素足(くるぶしが露出している場合含む) ◎スウェット、ジャージ類 ◎ウィンドブレーカー上下(シャカシャカウエア・パンツ ◎制服でない作業服類 ◎ノースリーブ、ランニング類 ◎短パン、バミューダ類  ◎穴の開いたダメージジーンズ・ウエア など


    お宮参りに着る赤ちゃんの服装

    男の子

    華やかで力強い印象の祝い着が、男の子用の特徴です。「鷹」や「兜」の柄が入っているものが多く、ここには「出世」や「大成」の意味が込められています。定番色は黒や濃紺ですが、最近では柔らかい印象の白やベージュの着物も人気です。

    和装ではなく、セレモニードレスを選ぶ方もいます。レースやフリルが付いたドレスはかわいく、男の子にも人気です。

    女の子

    華やかでかわいらしい祝い着が、女の子の用の特徴です。「桜」「牡丹」「芍薬」などの美しい花や、「毬」「鈴」の柄が入っているものが多く、ここには「美しさ」や「気品」の意味が込められています。赤やピンク、黄色などが定番色ですが、最近は白や薄い水色も人気です。

    男の子と同じく、セレモニードレスを選ぶ方も増えています。夏の暑い時期などの参拝では、ベビードレスのほうが心地よいかもしれません。

    お宮参りに適した同伴者の服装

    赤ちゃんの服装が決まったら、次は家族が着るものを選びましょう。まずは、ママやおばあちゃんの服装からご紹介します。大切なのは赤ちゃんの服装に合わせることで、できれば和と洋を混在させませんが、色味や雰囲気が合っていれば問題はありません。ママの場合は、授乳のしやすさも重視しましょう。

    着物の場合

    赤ちゃんの祝い着との相性を考慮しつつ、主張し過ぎない着物がおすすめです。昔は黒留袖が一般的でしたが、訪問着や色無地など、色味や柄が派手でないものならよいでしょう。

    着物で注意したいのは、着付けや髪のセットに時間がかかることです。また、着物のまま授乳をするのはコツが要ります。着崩れしてしまう場合があるので、着付け担当の方に相談しましょう。

    ワンピース・スーツの場合

    赤ちゃんがセレモニードレスを着る場合や、授乳の心配がある場合、ママはワンピースやセレモニースーツがおすすめです。黒・紺・ベージュなどの落ち着いた色が好まれますが、赤ちゃんの祝い着に合わせるとよいでしょう。

    ワンピースやスーツで注意したいのは、スカートの長さです。神聖な行事なので、あまりに短いものは避けましょう。赤ちゃんを抱っこしたときなど、気付かない間にまくれ上がってしまうかもしれません。

    アクセサリーについて

    アクセサリーに決まりはありません。ただし、赤ちゃんを抱きかかえることも考えると、外れやすいイヤリングや長いネックレスなどは避けたほうがよいでしょう。フォーマルな、ワンポイントのイヤリングなどがおすすめです。

    靴にも決まりはありませんが、神社では砂利道や階段を歩くため、安定感のあるローヒールをおすすめします。赤ちゃんを抱きかかえたときに危険がないよう、普段から履き慣れているタイプの靴がよいでしょう。


    パパやおじいちゃんの服装も、赤ちゃんの祝い着に合わせて選びます。男性はスーツを着る方が多いですが、スーツなら何でもよいわけではありません。女性と同じく、主張し過ぎるものは避けましょう。スーツと着物、それぞれを選ぶ場合の注意点を解説します。

    スーツの場合

    お宮参りでの男性の服装は、スーツが一般的です。赤ちゃんの祝い着と格をそろえる意味では、ブラックスーツ(礼服)をおすすめします。シャツは白で、祝辞用のネクタイを選ぶとよいでしょう。

    赤ちゃんがセレモニードレスを着る場合は、黒や濃紺のダークカラーがおすすめです。ネクタイは、赤ちゃんのドレスの色味に合わせるとバランスが良くなります。

    和装の場合

    パパは、赤ちゃんやママが和装でもスーツを着る方が多いですが、家族に合わせて和装をするのもよいでしょう。おすすめは、一つ紋や三つ紋の羽織に着物と袴を合わせることです。ママの服装選びと同じく、主役は赤ちゃんなので派手なものは避けましょう。

    女性ほどではありませんが、男性の着物も着付けに時間がかかります。当日になって慌てることがないよう、準備の時間は多めに取っておきましょう。


    千勝神社へのお参り用の産着はスタジオマリオでレンタル

    実はスタジオマリオでは当店で撮影頂いた方限定で産着のレンタルを無料で行っております!
    ぜひスタジオマリオでレンタルしたお着物でお参りに行ってみませんか♪


    千勝神社でお宮参りをされる方は、
    記念日スタジオ スタジオマリオ牛久中央店での
    お宮参り記念撮影をぜひご検討ください♪

    またスタジオマリオでは記念撮影はもちろん、
    神社へお参り用の産着を無料レンタルできます

    スタジオマリオで撮影後に神社へお参り、
    お参りしてから撮影もできますので、ぜひご相談くださいね♪


    ▼ご予約お待ちしております▼

    ▼お問い合わせ・ご予約は、お電話でもお気軽にどうぞ▼
    記念日スタジオ スタジオマリオ牛久中央店
    電話番号:0120-753-517
    営業時間:10:00~19:00


    ※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

    店舗情報

    店舗画像
    住所
    茨城県牛久市中央3-8-2
    営業時間:
    10:00-19:00
    電話番号:
    029-870-3321
    フリーダイアル:
    0120-753-517(通話無料)
    この店舗の近隣地域:
    茨城県牛久市、茨城県つくば市、茨城県稲敷郡阿見町、茨城県土浦市

    予約状況カレンダー

    牛久・中央店
    の予約空き状況のご確認、ネット予約がご利用いただけます
    「TEL」のお日にちは、お電話にて直接店舗へお問い合わせください

    ピックアップ

    過去のブログ

    ブログカテゴリ

    スタジオマリオ アルバイト