桃の節句・ひな祭りコラム

桃の節句(ひな祭り)は、3月3日に女の子の厄除けと健やかな成長を願ってお祝いをする日です。特に赤ちゃんが生まれて初めて迎える初節句には、神社で祝詞(のりと)を上げてもらうご家族も増えています。

こちらでは、桃の節句(ひな祭り)についての基本知識からお祝いや服装の選び方などについて詳しくご紹介します。

スタジオマリオの
桃の節句・ひな祭り撮影メニュー

桃の節句・ひな祭りの基本

女の子の初節句「初めてのひな祭り」のお祝いはどうする?
女の子の初節句「初めてのひな祭り」のお祝いはどうする?

1歳誕生日を迎えるまでにも「お七夜」「お宮参り」「お食い初め」など様々なお祝い行事がありますが、「初節句」は男の子と女の子で初めて違いが出る行事となります。

桃の節句(ひな祭り)の由来
桃の節句(ひな祭り)の由来

ひな祭りが3月3日に行われるゆえんは、2000年近く前の古代中国で行われていた「曲水の宴」にあると言われています。水辺で身を清めて穢れを払うという、お祓いの行事として行われていた曲水の宴。

おひな様の言い伝え
おひな様の言い伝え

おひな様を飾るということは、古くから伝わる行事を大切にする心や、日本の美しい四季の訪れを楽しむ心をお子さまに感じてもらう意味でも、とても意義深いことです。できれば毎年飾ってあげると良いでしょう。

おひな様の選び方
おひな様の選び方

おひな様の種類は、大きく分けるとふたつの種類に分けられます。「衣裳着ひな人形」と「木目込み(きめこみ)ひな人形」です。 「衣裳着ひな人形」は、実際にお人形に衣裳を着せつけているタイプのおひな様です。きらびやかな衣裳と、どこか大人びた美しい表情が衣裳着ひな人形の特徴です。

女の子の初節句のお祝い
女の子の初節句のお祝い

初節句は、赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句です。お子さまの無病息災をお祈りし、そして健やかな成長を願ってお祝いしてあげましょう。女の子の初節句は赤ちゃんが誕生して最初の3月3日、桃の節句の日にひなあられなどでお祝いをします。

親族がする女の子の初節句のお祝い
親族がする女の子の初節句のお祝い

初節句を迎えるお子さまには、無事の成長を願ってお祝いを贈ります。お祝いの品を贈ったり、現金やギフト券を包んで贈るなど、近年ではお祝いの方法もさまざまです。どんな形であっても、心を込めて贈ってあげたいものです。

桃の節句 祝いのお返し
桃の節句 祝いのお返し

意外に頭を悩ませるのが、お祝いへのお返しです。それぞれのご家庭に合わせて品物をお返しするのもひとつの方法ではありますが、小さなお子さまがいるご家庭では品物選びも一苦労という方もあるでしょう。

桃の節句のお祝い料理
桃の節句のお祝い料理

ひな祭りのお祝い料理と言われてすぐ思い浮かぶのは「ちらし寿司」、という方は多いのではないでしょうか。春らしい鮮やかな彩りのちらし寿司は、お子さまはもちろん大人も心が弾むものです。