七五三 お宮参り お誕生日に。記念日スタジオ

よくある質問

ここでは、皆さまから多く寄せられるご質問について回答していきます。
更にご不明な点がございましたら、お近くの店舗にお気軽にお尋ねください。

撮影のご予約について

予約はいつからできますか?
撮影日の1年前からお受けしております。マリオ各店へ直接お電話いただくか、「スタジオマリオネット予約」より、オンラインでご予約ができます。
9月~12月の七五三シーズンや、4月のご入園ご入学の時期には、たいへん混雑いたしますので、お早めにご予約くださいませ。
ママと一緒にHappy Birthday!の衣装での撮影ご予約についてはコチラをご確認ください。
雑誌nina'sに掲載されている衣装での撮影ご予約についてはコチラをご確認ください。
日にちや時間は決まっていないのですが、とりあえず予約だけ入れることはできますか?
お客さまの時間をお取りするために、日にちと時間はご予約の際にお決めいただいております。
日にち・時間の変更は後からお電話にて承ることもできますので、ご安心ください。
突然の発熱…こんなときは当日でもキャンセルできますか?
はい。お子さまのご健康が最優先です。お電話にてご連絡ください。
もちろん、キャンセル料などはいただきません。
予約はオンライン、もしくはメールでできますか?
「スタジオマリオネット予約」より、オンラインでご予約ができます。
また、ご予約の確認・変更・キャンセルもオンラインで行えます。是非、ご利用ください。
七五三のお参り用着物レンタルをご希望の方は、事前に店頭にて衣装あわせ・お申し込みが必要ですので、ネット予約はご利用いただけません。
撮影日・神社へのお参り日をお決めの上、お子さまと一緒にお近くの店舗にご来店ください。
体調や都合を考えて予備日も予約できますか?
スタジオマリオでは、少しでも多くのお子さまにご利用頂ける様に1回の撮影に対し、ご予約は1件でお願いしています。
お子さまの体調やご家族さまのご都合によりご予約日時を変更される場合は、直接ご予約頂いた店舗にご相談ください。
出来る限り対応させて頂きます。
撮影は何時までできますか?夕方以降の撮影はできますか?
撮影のご予約は、閉店時間の2時間前までを目安にお受けしております。
お子さまの人数や年齢、撮影内容などによって撮影の所要時間が異なりますので、店舗に直接お問い合わせください。
なお、予約の受付やお写真の引き取りは閉店時間まで受け付けております。
キャンセル待ちは可能ですか?
「スタジオマリオネット予約」にて、キャンセル待ち登録をご利用になれます。
キャンセル待ち可能な時間は「キャンセル待ち」ボタンが表示されます。
キャンセル待ちを登録頂くとキャンセル発生時にメールでお知らせしますので、必ずメール内容に従って予約確定を行ってください。
残念ながら2日前時点でキャンセルが発生しない場合には、その旨をメールでお知らせします。
なお店頭・電話ではキャンセル待ちの対応は行っていません。
キャンセル待ちを取り消したいのですが?
お客さまからの取り消しは必要ございません。キャンセル待ち登録日時を過ぎると自動的に取り消しさせていただきます。
通常の予約に変更をご希望の場合はログイン後、「ご予約の変更・確認」から予約可能な日時・店舗に変更してください。

衣装について

衣装はどれくらいありますか?
衣装・小物合わせて約400点ほどご用意しております。
お店によりラインナップが若干異なりますので、広告やホームページに掲載されているお衣装をご希望の場合は、恐れ入りますがお店にお問合せください。
衣装は何歳用がありますか?
0歳(70cm)の赤ちゃんから7歳(120cm)までのお子さまの衣装を豊富に取り揃えております。
ドレスやタキシードなどの洋装につきましては、160cmまでご用意しております。
(お店によって異なりますので、お店にお問い合わせください。)
兄弟(姉妹)の衣装も貸してもらえるのですか?
はい。マリオにある撮影用衣装は、ご兄弟姉妹の方も無料でご利用いただけます。
(お店によってサイズは異なりますので、お店に問い合わせください。)
衣装はいつ決めるのですか?
撮影当日に、スタッフがご案内いたしますので、そのときにお決めいただくのが一般的ですが、事前に下見にご来店いただくことももちろん可能です。
(衣装のご見学にはご予約は不要です)
お着替えは何回できますか?
撮影衣装・着付けヘアメイク無料ですので、何着でも着ていただくことができます。
もし当日ご予定のお着替えができなかった場合、後日続きを撮影することもできます。
お宮参り用に外出用の着物をレンタルできますか?
はい。お宮参り、百日祝い(お食い初め)の撮影をされた方は無料で外出用にレンタルしていただけます。
撮影以外にドレスのレンタルはできますか?(結婚式やピアノの発表会など)
ドレスの外出用レンタルは行っておりません。レンタルをご利用いただけるのは、お宮参り・百日祝い用のお着物、七五三用のお着物のみです。

着付け・ヘアメイクについて

衣裳の持込はできますか?
はい、大丈夫です。無料にて着付け致しております。
大人の方の着付け・ヘアメイクは、設備やスペースの都合上、お受けしておりませんのでご了承くださいませ。
七五三の衣裳を持込む場合、何を準備したらよいですか?
こちらからご確認いただけます。
撮影時足りない小物類は店内の物をご利用になれます。
衣装を着たままおでかけをされる場合はチェックリストをご利用いただき小物などもお忘れ物がないようご用意ください。
撮影に行くとき、こどもの髪型はそのままでも良いのですか?
はい。撮影当日は、そのままの髪型でお越しください。お店でセットいたします。
日本髪はどの位の髪の長さがあればできますか?
肩までの長さがあれば大丈夫です。ご心配な場合はスタッフにご相談ください。
髪型はあらかじめ決められているのでしょうか?
見本写真などをご覧いただきまして、お選びいただいております。
特にご希望などございましたら、遠慮なくご相談ください。
ヘアーセットに必要な小物は準備しなくてはいけないのでしょうか?
ゴム・ヘアピン・すき毛等はお店でご用意しております。
髪飾りに関しても、和装用と洋装用をご用意しておりますので、お好きなものをお選びください。
大人の着付け・ヘアメイクもできますか?
大人の方の着付け・ヘアメイクは、設備やスペースの都合上、お受けしておりませんのでご了承くださいませ。

撮影について

まだ赤ちゃんの首がすわってないのですが、撮影できますか?
はい。赤ちゃん専用のお椅子をご用意しております。
椅子に赤ちゃんを寝かせていただき、上からお撮りしますので、おひとりでも撮影できます。
うちの子は人見知りするのですが、大丈夫でしょうか?
マリオはお子さま専門の写真館ですので、スタッフもお子さまと接するのが得意です。お子さまのごきげんや状態にあわせて接するようにしております。
もしご心配でしたらあらかじめ、お子さまの好きなもの、苦手なものなどをスタッフにお知らせください。
ペットとの撮影はできますか?
申し訳ございませんが、ペットとの撮影は行っておりません。

お写真選び・お支払いについて

写真はどうやって選ぶのですか?
撮影が終わりましたら、お写真をモニターにてご覧いただきます。お好きなサイズと枚数でご注文ください。 お時間の無いお客さまは、後日選んでいただくことも出来ますのでご相談ください。
気に入った写真がたくさんあったのですが、小さい写真はありますか?
はい、手札サイズ(L版相当)がフォトスタンド付きで2,300円(税込2,484円)からご用意しております。(お写真のみの場合1,500円(税込み1,620円))にてご提供しております)
写真以外にも、キーホルダー・ストラップ・こども名刺などの楽しい商品も好評です。
支払いはいつすればいいのですか?
お写真をご注文いただいたときに頂戴しております。クレジットカードのご利用もできます。
撮影は終わりましたが、お写真選びがまだです。いつまでに選べばいいですか?
撮影終了後、3ヶ月以内にお写真選びをお願いします。
撮影した画像の保存期間3ヶ月を過ぎるとお写真選びができなくなります。

お写真の仕上りについて

写真は何日ぐらいでできますか?
ご注文の内容にもよりますが、2週間が目安となっております。ご注文時に仕上りの日にちをお知らせしております。
仕上りのご連絡をご希望の方は、ご遠慮なくスタッフにお申し付けください。
※年末年始は通常よりお渡しが遅くなります。詳しくはスタッフにお問い合わせください。
写真の追加や変更はできますか?
ご注文当日ですと、ご自由に変更できます。翌日以降の変更はお受けできません。
仕上りを早くお客さまにお渡しするために翌日から仕上げ加工作業に取り掛かります。ご了承ください。
増やせるアルバムには、何枚まで増やせますか?
40枚までが目安となっております。写真の下台紙につきましては、お写真お買上げ時に無料にて追加いたします。撮影日にアルバムをお持ちください。
なお、下台紙、中枠のみの販売は行っておりません。ご了承ください。

その他

会員登録するとどんなメリットがあるのですか?
会員さまにはキャンペーンを優先的にお知らせしたり、DMをお送りさせていただいております。
また、お誕生の月にはご兄弟を含めてメッセージカードと特典付きのお手紙をお送りします。
なお、撮影されるお客さまは会員さまとして登録させていただいております。入会金・年会費等は一切かかりません。
自分のカメラでも撮影できますか?
当店の主商品は撮影及び撮影写真の販売となっておりますので、店内での写真撮影はお断りさせていただきます。
ビデオカメラでの動画撮影はOKですのでぜひお持ちください。
(静止画撮影と三脚のご使用はご遠慮ください。ビデオカメラ以外のカメラ、携帯電話、スマートフォンなどでの撮影はお断りさせていただきます)
着付け室での動画撮影は、他のお客さまのプライバシーの侵害になる場合がありますので、ご遠慮ください。
サービスに支障が生じるとスタッフが判断した際は、撮影を中止していただく場合があります。
撮影した動画をインターネット上で公開してもいいですか?
撮影された動画をインターネット上に公開することはご遠慮ください。
お客さまが個人でお楽しみいただくために動画を撮影していただくようお願いしております。
万が一、インターネット上に動画を公開されたことによって、何らかの問題が生じたとしても、当社は一切責任を負いかねます。
撮影したデータはいつまで残っていますか?
お買上げいただいたお写真のデータは3ヶ月間保存しております。3ヶ月以内でしたら焼き増しやマリオフォトCDのご注文も承っております。
撮影したデータはもらえますか?
データプレゼントのサービスはございません。お買上げ写真のデータが入ったマリオフォトCDを販売しており、ご注文から2週間後にお写真と一緒にお渡ししております。
マリオフォトCD(CD-R)以外のメディアでのお渡しはしておりませんので、メモリーカード等への移動はお客さまご自身でお願いいたします。

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

こちらのメールフォームをご利用ください

キタムラグループ各店舗 お問い合わせメールフォーム

お電話でのお問い合わせ

*電話番号はおかけ間違えの無いよう、よくお確かめの上おかけください。(通話料金はお客さま負担となります。)

お客さまなんでも相談室

  • 電話番号:050-3116-8888
  • 受付時間:10:00~20:00 年中無休