電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

これで完璧!?本当に知ってる??お宮参りの習わしとマナー(作法)①

これで完璧!?本当に知ってる??お宮参りの習わしとマナー(作法)①

生まれたお子さまが第一子の場合、これから行われる行事は初めてのこと続きとなるため、時には失敗してしまうこともあるかもしれません。

それはそれで先々振り返った際に、良い思い出となることもあるかもしれませんが、お子さまの最初の行事である「お宮参り」を ビシっ と決めておくことで、義父母へもちょっとしたアピールになるかもしれません。

ここは新米パパ・ママの腕の見せどころになります!

最近のお宮参りは、しきたりに囚われることなく夫婦やその両親の都合によって自由な形式で行われる傾向が強くなっています。

とは言え、赤ちゃんの誕生への感謝の気持ちと健やかな成長を願い、神様の前で報告する儀式ですので、最低限のマナーを持って参拝するようにしましょう。

それでは早速、お宮参りを成功させる為のマナーについてご紹介していきたいと思います。

スタジオマリオの
お宮参り撮影メニュー
スタジオマリオの
お宮参りピックアップ

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

参拝する神社の選び方

参拝する神社の選び方

お宮参りは、赤ちゃんが生まれた土地またはこれから育って行く自宅から一番近い場所にある神社にお参りに行くのが一般的です。

神主さんに祝詞(のりと)を読みあげて貰える神社であれば、どこで参拝しても問題ありません。

せっかくだから、遠くても有名な神社に出かけたい!という声も聞かれますが、赤ちゃんの体調を最優先に考え、遠出は避ける方が望ましいでしょう。
そうでなくとも、お宮参りには住んでいる地域の産土神さまへのご報告する場という意味もありますので、一度は近所にある神社にもご挨拶に出掛けておくことをおすすめします。

この辺りの知識を押さえておくと、おじいちゃん・おばあちゃんから「もっと○○の神社の方が良いのでは?」というような提案を受けたとしても、パパ・ママの考えを上手く伝えて、スムーズに調整が進められるのではないかと思います。

謝礼金額の相場は!?

謝礼金額の相場は!?

お宮参りの謝礼として包む金額の相場は、地域や神社によって異なりますが「3,000円~10,000円」が一般的となっています。

金額を指定されていることもあれば、「お気持ちですので…」と指定をされないこともあります。

相場が分からないので、と素直に神主さんに教えを請うのも有効ですが、それでも不明な場合には周囲の方に確認しておくと安心ですね。
この辺りは事前にパパ・ママで決めておかないと、神社についてから「いくらにする?」「誰が払う?」と見栄えの悪いやりとりが起きてしまいかねません。

必ず事前に確認し決めておくようにしましょう!

お参り中に赤ちゃんを抱っこするのは誰?

お参り中に赤ちゃんを抱っこするのは誰?

お宮参りの際は、赤ちゃんを抱っこしてお祓いを受けることになります。

この際、赤ちゃんは父方の母(パパ側のおばあちゃん)が抱っこをするというしきたりを聞いたことがありませんか!?

このしきたりは、出産をしたママの身体には「けがれ」が残っているため、「神様にお払いをしてもらうまではママに赤ちゃんを抱っこさせてはならない」という考えの名残でもあると言われています。

さらに、産後間もないママの身体を気遣うという意味も込められているようです。

正式なお宮参りの参列者は、赤ちゃんとパパとママに加え父方の祖父母ですが、初孫の場合などは両家が揃うこともあります。

またおじいちゃん・おばあちゃんが遠方にお住まいの場合は、パパ・ママと赤ちゃんだけで参拝をされるご家庭もあるかと思います。

現代はマナー違反として白い目で見られることはないので、しきたりにとらわれすぎずに、赤ちゃんの健やかな成長を家族みんなでお祈りしてあげましょう。

スタジオマリオの
お宮参り撮影メニュー
スタジオマリオの
お宮参りピックアップ

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

0120-753-438

お宮参りの写真をフォトブックにするならカメラのキタムラ!

お宮参りの写真をプリントするならカメラのキタムラ!