七五三 お宮参り お誕生日に。記念日スタジオ

コラム

慌ただしいのにゆるゆるしている。そんな時間の中に暮らす わーちゃんと子供たちの日々

育児フォトコラム わーちゃんのゆるゆるり

鯉のぼり

VOL.360 2017年05月12日

「子どもの日」という響きに
今年は、何故か子どもたちが
すっかりお祭りモード。

自分たちの日は自分たちで
祝う。そんな決意を背中に
滲ませ黙々と作業にはげみ。

こんなものが出来ました。

吹き流し付の鯉のぼり。

つまようじ鯉フラッグ。

立体占い鯉のぼり。

鯉が滝を昇り、遂に龍になった
という言い伝えを描いた
登竜門カレンダー。

鯉のぼり愛にあふれる
子どもの日、おめでとう。


ところが。

こんなに盛り上がっていたのに
5日が過ぎた途端
「もう鯉のぼりをしまわなくちゃ。」

と、息子が神妙な顔。

どうしたのかと思ったら
お雛様と鯉のぼりを同じように
思っていたようなのです。

鯉のぼりを出しっ放しにして
結婚できなかったら大変!と
いう気持ちがさせた神妙顔。

男女平等時代を生きる息子の
素直な思いに、乾杯。