ナカヤっちが撮影する、ほのぼの写真やおかしな写真たち。
どうか、あなたの「息抜きのひととき(脱力アワ~)」になりますように…

1円電話

VOL.21 2005年01月17日

先日、携帯電話会社を乗り換えました。

長年使っていた電話番号とサヨナラするのは、
ちょっと面倒臭いと思いつつも、
安そうな料金プランに導かれ、ついに乗り換える事に…。

今回買った、このカメラ付携帯電話は、
旧モデルなのですが、スペックが気に入り、
4軒目にしてやっとみつけた、もはや幻(?)の機種。

多少高くても、もうこの店で買うしかないと
覚悟して新規登録価格を聞いてみると…。
1円って言うじゃなぁ~い。
(波田陽区さん風に読んで下さい)

お目当ての機種が見つかった上に、
「1円」と聞いて、盆暮れ正月が一度に来た気分(笑)

必至に冷静を装ってみたのですが、
どうしても口元だけは、ニヤけずにはいられませんでした。

この携帯電話を気に入った点は、
カメラ機能のスペックが、
一般的なコンパクトデジカメに肉薄するという点。

有効画素数200万画素のCCDカメラ搭載で、
1600*1200のサイズまで撮影できる上、
フラッシュ、AF/MFモード、3種の画質モード、
6種のシーンセレクト、6種のホワイトバランスまで
選べるのです。

左の写真は、実際にこのカメラ機能で、
「1600*1200のファインモード」で撮った画像を
縮小したもの。
もちろん、カメラのキタムラでのプリントも、
キレイに仕上がります。(ちゃっかり宣伝♪)

でも難点を言うなら、操作性があまりよくない事(泣)。
当然、一般のデジカメの様な撮影専用ボタンはないので、
モードの切り替えなどに手間取ったりします。

でも、日常のちょっとした撮影には便利そう。
セカンドモデルとして、大事に愛用したいと思います♪