電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

  • 大和・LAPLA中央林間店
  • 2020年 3月 ひな祭りキャンペーン開催中♪ スタジオマリオ
  • スタジオマリオ大和・LAPLA中央林間店

    2020年 3月 ひな祭りキャンペーン開催中♪ スタジオマリオ

    中央林間・南林間・鶴間・大和・東林間・下鶴間・上鶴間近隣にお住まいのみなさま!

    こんにちは、スタジオマリオLAPLA中央林間店です!


    令和2年 3月3日 おひなまつり♪


    「桃の節句」は七草、端午、七夕などと並ぶ五節句のひとつです。
    おひなさまを飾る時期は、立春(節分の翌日から)2月中旬にかけてが良いとされています。

    ◆どうして飾るのかな・・・・
    ひな人形は子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
    昔は、紙でひな人形を作って、病気や怪我など良くないものを持って行ってもらうように川に流す「流し雛」をしていたそうです。


    ◆伝統的なお祝い料理もありますね!
    「はまぐりのお吸い物」・・・はまぐりの貝殻は対になっていることから、仲の良い夫婦を表すそうです。
    「ひし餅」・・・ひし形は「心臓」を表しているそうで、3色は白:清浄・雪、ピンク:魔よけ・桃の花、緑:健康や長寿・新芽が芽吹くなどの意味があるのだとか。
    「ひなあられ」・・・4色はピンク:春、緑:夏、黄:秋、白:冬を表していて1年を通じて幸せを祈っているという意味があるそう。
    「白酒」・・・もともとは桃の花びらを着けた「桃花酒」が飲まれていたそうで、桃は邪気を祓い、気力や体力の充実をもたらすといわれていたそうです。※おこさまは飲めませんので、飲む場合はアルコールを含まない甘酒にしてくださいね。
    「ちらし寿司」・・・おめでたい時に作られることが多い料理です。えび:長生き、豆:まめに働く、レンコン:見通しがきくなど縁起の良い具が使われています。三つ葉や菜の花を散らすことで華やかになり、春を運んでくれる料理として定番に。


    ◆ひな人形のひみつ
    ひな人形はお内裏様とお雛様
    天皇さまと天皇の奥様の皇后お2人です。
    お内裏様はしゃくを、お雛様は檜扇(ひおうぎ)を持っています。
    しゃく:しゃくの裏側には儀式の順番や注意事項などのメモを隠し持っていたそう。
    檜扇:儀式や行事のメモなどこっそり持っていたり、他の人に顔を隠すため(あまり人に顔を見せないのがたしなみだったそう)、檜扇は宮中では必需品だったそうです。

    三人官女
    お雛様の身の回りのお世話をします。
    3人のうち1人は眉毛がなかったり、薄かったり、お歯黒をしていたり、結婚していることを表しています。


    ひなまつりは女の子のステキなお祝いですので、ぜひ家族みんなでお祝いしましょう!
    また、スタジオマリオではお子様の記念撮影を行っていおります。
    お雛様と一緒に着物を着て思い出を残してくださいね!

    3月30日までお得なキャンペーンも開催中です!





    =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

    ▼お問い合わせ・ご予約はお電話でもお気軽にどうぞ▼
    スタジオマリオLAPLA中央林間店
    住所:神奈川県大和市中央林間8-25-8LAPLA中央林間2階
    TEL:0120-753-886
    営業時間:10:00~20:00
    駐車場完備 ※駐車券をお持ちください。



    ※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

    店舗情報

    店舗画像
    住所
    神奈川県大和市中央林間8丁目25番8号LAPLA中央林間2階
    営業時間:
    10:00-19:00 年中無休(元日と1月2日は除きます)
    電話番号:
    046-271-2721
    フリーダイアル:
    0120-753-886(通話無料)
    その他のサービス:
    証明写真撮影 取り扱い店舗
    この店舗の近隣地域:
    神奈川県相模原市、神奈川県大和市、神奈川県南区、神奈川県座間市、東京都町田市

    予約状況カレンダー

    2024年5月10日(金)をもって移転統合させていただきます。
    撮影のご予約は、移転統合先またはその他お近くの店舗までお問い合わせください。
    最終撮影日: 2024年4月14日(日)
    最終営業日: 2024年5月10日(金)
    【移転統合先】 瀬谷店

    ピックアップ

    過去のブログ

    ブログカテゴリ

    スタジオマリオ アルバイト