電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

  • 上尾・井戸木店
  • 桃の節句*ちらし寿司の具の意味☆スタジオマリオ上尾井戸木店
  • スタジオマリオ上尾・井戸木店

    桃の節句*ちらし寿司の具の意味☆スタジオマリオ上尾井戸木店



    桃の節句をお祝いしよう☆

    埼玉県桶川市・上尾市の皆さまこんにちは
    スタジオマリオ上尾井戸木店のゆかりんです!


    明日は桃の節句!
    女の子が主役の日♪♪
    ちらし寿司の具の意味ご存知ですか??


    雛祭り(桃の節句)のお祝いのしかた
    雛祭り(ひなまつり)には伝統的なお祝い膳の献立があります。
    当日は、ちらし寿司や、はまぐりのお吸物などの献立でお祝いをします。
    雛人形は、母と娘が一緒に飾り付けをすることで、愛情が受け継がれていくといいます。
    天気の良い日に、お子さんと一緒にかざりつけをしましょう♪♪





    *ちらし寿司の由来・歴史
    ちらし寿司が生まれた由来ついては色々な説があるのですが、ここでは一番メジャーである『一汁一采令』の説を紹介します!
    1664年に備前(今は岡山県)で大洪水があったのですが、その当時の藩主である池田光政公はいち早く災害から復旧する為に、『一汁一采令』という汁物一品と副食一品以外を禁止する倹約令を出しました。
    この倹約令により庶民の食生活は質素なものになりますが、そんな中なんとか美味しいものを食べたいと誕生したのがちらし寿司です。
    ご飯の桶の底に出来る限りの具材を敷き食べる直前で桶をひっくり返す。
    庶民はこの混ぜご飯で小さな幸福を噛みしめて苦境を乗り越えたのですが、その時の混ぜご飯が現在のちらし寿司の原型になったと言われています。

    *ひな祭りにちらし寿司を食べるようになったのは・・・?
    ちらし寿司がひな祭りに食べられるようのなった起源は、ひな祭りの風習が根付き始めた平安時代頃からと言われています。
    と言っても、その当時はちらし寿司ではなく、海老と菜の花を具として使ったなれ寿司が使われていました。
    ひな祭りの際に食べるなれ寿司には海老と菜の花など、色が華やかで具自体に特別な願いが込められた食材が多く使われてました。
    しかし、時代の流れと共に見た目がきれいで具沢山なちらし寿司も使われるようになり、長い年月を経て気が付くと『ひな祭り=ちらし寿司』のイメージが定着していたそうです!




    *ちらし寿司の具にこめられた意味
    ちらし寿司そのものに何か意味が込められているわけではないですが、縁起の良い具が沢山使われとてもありがたい食べ物なんです。
    ちらし寿司の具は地方によって異なったりもしますが、本記事ではよく使われている代表的な3つの具の意味を紹介しておきます!

    1.海老
    長生きが出来る様にと願いが込められています。
    海老の様に腰が曲がるまで丈夫でいられるという意味だそうですよ。ちなみに、海老の赤色は魔よけいの色とも言われています。

    2.豆
    仕事が上手くいく様にと願いが込められています。
    「健康にマメに働く」というごろ合わせです。

    3.レンコン
    先見が上手く出来るようにと願いが込められています。
    「穴が開いたレンコンは穴から先のことを見通せる!」このような意味から願いがきているそうです。


    これら以外にも、今後の成長を願った芽を出す野菜や木の枝のおひたしや、願いがかなうと言われているハマグリやアサリの貝類など、縁起が良い具がまだまだ沢山使われているんです。
    ちらし寿司は見た目が鮮やかなだけではなく本当にありがたい食べ物なので、ぜひ子供の為に用意してあげましょう♪♪
    お菓子も忘れずに・・・笑



    ちょっとした豆知識☆
    実は6月27日ってちらし寿司の日と言われてます。
    ちらし寿司の誕生のきっかけとなった藩令『一汁一采令』。
    この藩令を出した池田光政の命日が6月27日なので、それにちなんでちらし寿司の日が制定されたそうです~


    いかがでしたか・・・?






    ※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

    店舗情報

    店舗画像
    住所
    埼玉県上尾市井戸木1丁目4-5
    営業時間:
    10:00-19:00
    電話番号:
    048-779-4535
    フリーダイアル:
    0120-753-462(通話無料)
    この店舗の近隣地域:
    埼玉県上尾市、埼玉県桶川市、埼玉県北足立郡伊奈町、埼玉県北本市

    予約状況カレンダー

    しばらくの間休業いたします。
    撮影のご予約はお近くの店舗までお問い合わせください。

    ピックアップ

    過去のブログ

    ブログカテゴリ

    スタジオマリオ アルバイト