電話予約センター/0120-753-438 受付時間/10:00~19:00

  • 八戸・城下店
  • 絵本の読み聞かせって、色々な効果があるんですね!マリオ八戸城下店
  • スタジオマリオ八戸・城下店

    絵本の読み聞かせって、色々な効果があるんですね!マリオ八戸城下店

    八戸市、三沢市、十和田市、久慈市、二戸市、
    階上町、六ヶ所村、おいらせ町のみなさまこんにちは!

    記念日スタジオ スタジオマリオ八戸城下店のかっしーです!


    絵本の読み聞かせに、
    色々な効果があるのご存知でしたか?

    わたしも気になったので調べてみたんですが、
    親御さんにもお子さんにもメリットがあるんですね!

    調べたことを、少しですが書いてみますね~(´ω`)
    1.親子のコミュニケーションが深まる
      読み聞かせをすると、同じ時間を親子で一緒に過ごすことになります。
      読み聞かせの間、お子さんは本の内容を知るだけでなく、
      親御さんの声色や表情を同時に吸収する為、感情表現が豊かになります。
      また、膝に乗せて読み聞かせをしたりすると、
      スキンシップやコミュニケーションが増し「オキシトシン」という
      愛情ホルモンが分泌されます。
      このホルモンはお子さんのIQやストレス耐性をアップしたり、
      読み聞かせた親御さんに幸福感を感じさせたりしてくれるそうです。

    2.想像力、知的好奇心が育ち、集中力もつく
      言葉がわかる年齢のお子さんに読み聞かせをすると、
      物語の先を考えワクワク、ドキドキしたりと想像力が豊かになります。
      物語を通して思いやりの心や優しい心も育つそうです。
      色々な物事を知ることができるので、知的好奇心が育ちます。
      後の学習意欲の源になります。
      最初は飽きてしまうお子さんも、次の日、次の日と、繰り返していくうちに、
      だんだんと絵本に興味を持ってきます。
      そして、物語がわかる年齢になる頃には集中力がついているのです。

    3.語彙が増える
      読み聞かせによって、お子さんは自然とたくさんの言葉を知ることができます。
      語彙が増えることによって、会話も上手になりコミュニケーション能力が増します。
      自分の気持ちを伝えやすくなるため、イライラも減り、
      穏やかなコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。


    読み聞かせのポイントもあるみたいですよ!

    ポイント1.読後は想像力を広げたり余韻を大切にする時間です。
           お子さんを質問攻めにしないようにしましょう。ポイント2.話を途中で遮ったり、質問をして中断したりしないようにしましょう。
    ポイント3.お気に入りの本は何度でも読んであげましょう。
           大人は退屈でもお子さんにとっては楽しいし、語彙力も増しやすいのです。
    ポイント4.親御さんが読み聞かせを楽しみましょう!
           親御さんの楽しそうな姿がお子さんへの良い効果を最大限に引き出します。


    赤ちゃんの頃できなかったなー、
    という方でも今からでも遅くないみたいです!
    小学校に入ってからでも定期的に読み聞かせをしてみると、
    自然と読書量が増えたりして、国語の成績も上がるみたいです!

    調べていて思ったんですけど、
    読み聞かせって本当にすごいですね!
    他にもまだまだ色々な効果がありそうです!

    寝る前とか、朝ごはんを食べ終わって、
    少し落ち着いた時間帯とかにしてみるといいみたいです~。
    因みにわたしの小さい頃は、
    読み聞かせではなくて、物語を自分たちで作るという遊びをしてました。
    父とやると大体が冒険物になった記憶があります(笑)
    今思えば好きな絵本をひたすら読んでもらいたかったです(笑)


    ぜひ読み聞かせしてみてくださいね~(^o^)/



    スタジオマリオ八戸城下店
    0120-753-509
    お得なキャンペーン情報は下のバナーをクリック!




      


    ※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

    店舗情報

    店舗画像
    住所
    青森県八戸市城下4丁目20番27号
    営業時間:
    10:00-19:00
    電話番号:
    0178-71-1087
    フリーダイアル:
    0120-753-509(通話無料)
    この店舗の近隣地域:
    青森県三沢市、青森県十和田市、青森県二戸市、青森県八戸市

    予約状況カレンダー

    八戸・城下店
    の予約空き状況のご確認、ネット予約がご利用いただけます
    「TEL」のお日にちは、お電話にて直接店舗へお問い合わせください

    ピックアップ

    過去のブログ

    ブログカテゴリ

    スタジオマリオ アルバイト